ぽっちゃりした子役で人気だった細山くんだが、4年ほど前にテレビ番組の企画でダイエットに成功してからは「細くなった細山です」をキャッチフレーズに活躍していた。その彼がクイズ番組『Qさま!!』で久々に姿を見せたが、一目では誰か分からないほど変貌していたのだ。しかも慶應大生と紹介されたことで、ネットでも「細山くんがイケメンの慶應大生に」と騒がれている。
テレビ番組『世界一受けたい授業』にレギュラー出演していた細山くん(細山貴嶺)は、減量によって次第に痩せていった。その頃は中学生だったが、インターナショナルスクールに通っていたので英語が堪能だった。おデブタレント・細山くんから英語がしゃべれる青年へとイメージが変わっていった時期だ。
『世界一受けたい授業』への出演も減っており、テレビであまり見かけなくなった彼が11月4日の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』に“現役学生軍団”の1人として出演した。細山貴嶺(ほそやまたかね)くんとして紹介され、慶應義塾大学法学部政治学科1年と言われてもあの“細山くん”と一致するのにタイムラグがあったほどの変わりようだ。
身長が伸びた分さらにスラッとして理想的な体型となった彼は、「太っていたころから46キロくらい痩せた」という。「以前は1日5食だった食事を3食に改めて、毎日2時間のランニングを続けてきた」と減量の努力を話している。
慶應義塾大学に通い、しかも「英検1級で漢検2級を取得」と聞けばより秀才に見えてくる。スーツを着た姿はすっかり“イケメン慶應ボーイ”だった。そんな細山くんを見た視聴者からも、ツイッターで「細山くん変わりすぎて分からんかった! 細い!」、「めっちゃ痩せてる。しかも、イケメン!」、「さらに痩せて慶應ボーイになってるし、昔の面影皆無。誰やねん!」と騒がれているのだ。
彼はインターナショナルスクール時代に壮絶ないじめを受けたことをテレビ番組で明かしている。自殺未遂まで起こした彼はいじめから逃れようと違う中学校へ進学するが、そこでもいじめに遭ってしまう。
しかし、番組で共演するタレントや芸人たちの「マイナスを笑いに変える姿」に学び、太っていることをネタにすることでクラスで笑いを取れるようになった。それ以来、いじめが減ったのだそうだ。その頃から彼は猛然と勉強してダイエットもし始め、テレビでも「細くなった、細山です!」と言えるようになったのである。
現在、“イケメン慶應ボーイ”となった細山くん。これからは夢だった学校の先生を目指すのかもしれないが、可能な限りテレビ番組でも姿を見せて欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)