エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“リアル天使”橋本環奈のファンに異変。「AKBの握手券捨ててやって来た」

ネットで「千年にひとりの逸材」と話題になったアイドル・橋本環奈に、続々と新しいファンが増えているようだ。地元福岡のテレビ番組で彼女に密着取材したところ、博多のライブに来ていた男性は「AKBの握手会だったが、それを捨てて飛行機でやって来た」という。およそ1か月で彼女のファンは急増しているらしい。

福岡のアイドルグループ「Rev. from DVL」のメンバー橋本環奈の1枚の写真がネットで流れたことをきっかけに「千年にひとりの逸材」、「リアル天使」と話題になったのが11月の頭だった。11日には朝の情報番組で全国ネットに登場する人気ぶりを見せたが、やがてネットに話題が出る回数も少なくなり“逸材アイドル”騒動は収束したかに思われた。

11月26日に福岡の情報番組『今日感テレビ』(RKB毎日放送)で、その橋本環奈を特集した。「Rev. from DVL」が所属する福岡の芸能プロダクション・アクティブハカタのチーフマネージャーは橋本環奈の突然の人気に驚いたそうだ。彼の話では最近は各方面からのオファーが増えて、福岡よりも東京での仕事が多いという。

この日も人気雑誌『週刊プレイボーイ』のグラビア撮影のために、福岡のスタジオに東京からスタッフが来ていた。カメラマンはデザイナーや写真家として活躍する古谷完氏だ。彼は日本ツインテール協会会長も務めており写真集『キミ色ツインテール』、『放課後ツインテール』などツインテールシリーズのヒットでも知られる。またワタナベエンターテインメント主催の『MISS NEXT GIRL 2013オーディション』にも関わっており、“アイドルの卵”を見出す目は確かなのだ。

その古谷氏は橋本環奈の人気について、「すごく当然なこと! 僕は2年前からこういう状況がいつ来てもおかしくないと思っていた」と熱く語る。彼は以前から周囲に「このコは来るよ!」と橋本環奈を評価していただけに、最近のブレイクに「そら見たことか!」、「自分の思いが確信に変わりましたね」と複雑な表情で話す。

彼によると、橋本環奈はルックスが可愛いだけではなく「しゃべっている時やダンスの仕草などにも、人を引きつける力が飛びぬけている」ということだ。インタビューを受けて「いつも楽しくやらせてもらってます。仕事が楽しくて、何をやっても楽しい」と輝くように話す瞳に、スタジオでVTRを見ていたパーソナリティーも「吸い込まれそう」と感嘆の声をあげたが、それが橋本環奈の引きつける力なのだろう。

11月24日に博多で行われた『第1回九州アイドルフェス in 博多駅』には数組のアイドルグループが出場した。会場には大勢のファンが詰めかけたが、「Rev. from DVL」を目当てにきたという者が多かった。

11月にネットで拡散されて橋本環奈のファンになったという会社員は、「キャラクターも凄くおもしろく、元気いっぱいでパワフル。オーラがあってエネルギッシュで見ていて本当に楽しい」とその魅力を絶賛する。彼はそれまでAKB48グループを追いかけていたがグループごと推し変したようだ。「今日も横浜でAKBの握手会があるんですけど、その握手券を捨てて飛行機で来ました。それだけの魅力があります!」と語った。ステージが終わった橋本環奈と写真を撮ってもらうと、「最高に幸せです」と満面の笑顔を見せていた。

一方で、まだネットで話題になる前の5月頃から橋本環奈のファンだという男性は「有名になっちゃって、ちょっと寂しい。うれしいような悲しいような気持ちです」と複雑な表情だった。新しいファンも増えたが、以前からのファンの人気を維持するのも大変そうだ。

橋本環奈が来春高校進学することもあり、チーフマネージャーは今後の活動については慎重に考えたいと話している。彼女自身は「何ごとにも挑戦したい。世界でも活動してみたい」と夢を膨らませており、これからの動きが注目される。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)