エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】ももクロファンからの抗議に大人の対応見せた西川貴教。「言葉って難しい」。

「Twitter疲れ」を理由に自らのTwitterアカウントを閉鎖するタレントがあとを絶たない。そんななか、この人は我慢強くも大人の対応を続けているようだ。T.M.Revolutionの西川貴教があるツイートをきっかけに、ももいろクローバーZファンの男性から謝罪を求められる事態に発展した。

事の発端は『西川貴教(TMR15) Twitter』での以下のツイートだった。

「ももクロちゃん達とすれ違う。『西川さんだ! 何やってんの?』って、あいつら完全に俺のこと友達だと思っているな…いや、友達は友達だけどさ…」

これを見たももいろクローバーZのファンと思われる男性から、「西川さん、ももクロを貶める発言はやめてください。ツイートを消去し謝罪してください。ももクロちゃんの足を引っ張らないでください」とのツイートが寄せられた。この男性は、自身のTwitterでも「西川貴教さんの発言は許せないんです。モノノフの皆さん西川貴教さんに断固抗議しましょう」とももクロファンにメッセージを送った。すると、「西川さんの発言がそこまで深刻には思えない」、「あなたの言ってること自体がももクロを貶めることになりかねない」などと男性に対する批判的なツイートが殺到したのだ。

その後、西川が「そのくらい仲良しってことだったんだけどな…」とこの男性に返事を送ると、彼は手のひらを返すように「そうなんですね、勘違いしてました!」、「ももクロちゃんへの愛ゆえに西川さんに暴言吐いちゃいました。ももクロちゃんをこれからもよろしくお願いします!」とツイートしている。

この態度の急変に「まず西川さんに謝れ」、「散々ひどいこと言っといて、今さら手のひら返したような態度されても」と西川に謝罪しろとのツイートが数多く見受けられた。だが、批判を浴びた男性は「俺も悪いけど西川貴教も悪いだろ」と強気の姿勢を崩さなかったのだ。

西川貴教といえば、今年の5月にもKAT-TUNのファンにTwitter上でかみつかれたことがあった。この時は、水樹奈々とコラボレーションしたシングル「Preserved Roses」がKAT-TUNの「FACE to Face」と発売日が一緒だったこともあり、西川が「(KAT-TUNの)背中は見えた! イッケーーー!」とツイートしたことに対して、一部のKAT-TUNファンが「KAT-TUNファンが見たら不愉快です」と西川に意見したことから始まった。その際にも西川は、「みんながKAT-TUNを心から応援するように、僕らにも仲間がいます。一緒に熱い気持ちで、それぞれお互い頑張ろうね!」と大人の対応を見せている。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)