現在放送中のテレビアニメ『にゅるにゅる!!KAKUSENくん』の第1弾となるDVDが、11月13日に発売される。今回購入特典として、ドラマCD「KAKUSENくんアナザーストーリー ふなっしー殺人事件」がリリースされる。だがこのタイトル名に、ドラマに出演したご当地キャラのふなっしーは自身のツイッターで異議(?)を唱えている。
『にゅるにゅる!!KAKUSEN(かくせん)くん』は読売テレビ、TOKYO MX、BS12 TwellVにて放送されている、人気急上昇中のTVアニメーション。人間の毛穴に住む「角栓」のニュルオを主人公にしたシュールな作品で、“体形が角栓に似ている”という理由で抜擢されたふなっしーは、そのままの“ふなっしー”役で出演。この作品でアニメ&声優デビューしているのだ。
11月13日発売DVD『にゅるにゅる!!KAKUSENくん 1』の購入特典ドラマCD「KAKUSENくんアナザーストーリー ふなっしー殺人事件」は、アニメ本編の出演声優陣が全く別の世界観で活躍する物語。アニメ本編に出演のふなっしー、アニメOP曲を歌うでんぱ組.incをゲストに迎え、オリジナルストーリーを書き下ろした作品である。またDVDにはテレビ放送された第1シーズン12作品のアニメ本編に加え、出演声優陣のインタビューやふなっしーのアフレコ現場潜入映像、OP曲アーティストであるでんぱ組.incのスペシャルコメントなどの特典が収録されている。
だが当のふなっしー、ドラマCDのタイトルにある“殺人事件”という表記が気になるらしい。24日のツイッターで「せめて“殺梨事件”…」とつぶやいている。梨の妖精・ふなっしーとしては、最も譲れないところであろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)