エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“AKB48じゃんけん大会”の名物レフェリー・山里亮太が交代。今年はフジ伊藤アナが担当。

『第4回AKB48じゃんけん大会』が9月18日に日本武道館で開催される。フジテレビによってテレビ中継される予定だが、その番組情報でレフェリーとして伊藤利尋アナウンサーの名前が発表された。これまでAKB48じゃんけん大会のレフェリーを務めてきた山里亮太(南海キャンディーズ)の名前が無いことから、AKB48ファンの間でも話題となっている。

フジテレビのホームページの番組基本情報『AKB48じゃんけん大会~今夜新センター決定SP~』で、出演者として「実況 三宅正治(フジテレビアナウンサー)」、「レフェリー 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)」、「会場レポーター 渡辺和洋(フジテレビアナウンサー)」と表示された。

それを受けてAKB48ファンのサイトでは、レフェリーが山里亮太から伊藤アナに代わることが話題となっている。タレントの中でもいち早くAKB48の熱いファンであることを公言してきた山里は、AKB48じゃんけん大会のレフェリーを第1回から務めてきた。それだけに「さようなら山ちゃん」、「山里の『レディー!』が好きだったのに」、「山里出てきて会場みんなでブーイングするまでが様式美だった」と名物レフェリーの降板を惜しむ声が少なくない。

一方で、「山ちゃん出ないのならば、先日AKB48を卒業した秋元才加が良かった」という意見やプロレスラーの「蝶野か武藤呼んでほしかった」という希望もあった。他にもナインティナインやバッドボーイズ、武井壮などの名前も挙がっている。

「もはやフジテレビのイベント、AKBグループの内輪向けだからこそ楽しめるイベントではなくなっている」、「フジテレビに乗っ取られた感がある」とAKB48のイベント色が薄れたという指摘も見られた。

なお日本テレビの番組表によると、9月18日の19時から放送される『ザ!世界仰天ニュース 秋の仰天!大騒ぎ祭り!』にゲストとして山里亮太の名前があり、彼が『第4回AKB48じゃんけん大会』に登場しないことは間違いなさそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)