モーニング娘。のメンバー10人が8月19日に全国各地で握手会を開催した。これにより、今年1月に掲げた47都道府県全国キャンペーン『目指せ!全国制覇』を早くも達成したことになる。握手会を終えたメンバーがブログで感想を伝えているが、1人で馴染みの無い土地を訪れてファンと触れ合うことは彼女たちにも良い刺激となったようだ。
8月19日に『全国10か所同時握手会 ~ソレゾーレ!』が行われ、モーニング娘。のメンバー10人が青森県、新潟県、長野県、富山県、福井県、和歌山県、徳島県、大分県、鹿児島県、沖縄県の10県を訪れた。これで今年に入って47都道府県全てを訪れてイベントを開催したことになる。
鞘師里保が担当した鹿児島では、おりしも桜島の爆発的噴火により大量の降灰があった。ファンからは握手会への影響を心配する声が出ていたが、無事に開催された模様だ。富山県を担当した譜久村聖は握手会終了後に『モーニング娘。オフィシャルブログQ期』にて「今年の目標としていた『目指せ!全国制覇』。47都道府県全制覇することができました」と感激していた。
とはいえ、単独での握手会はやはり緊張する。譜久村は「自分のためにこんなにも沢山の方が忙しい中集まってくれて幸せものだな」と大勢を前にして感動すると「握手会中もにやにやしちゃって、心臓がバクバクでした」と明かす。さらにファンたちから「フクちゃん! フクちゃん! フクちゃん!」とコールされて嬉しさで泣きそうだったという。
沖縄県に向かった飯窪春菜は『モーニング娘。天気組 オフィシャルブログ』で「たくさんのラジオやテレビや雑誌などなど…いっぱいモーニング娘。の新曲のこととか宣伝することが出来た」と報告している。昼食や夕食もゴーヤチャンプルー、沖縄そばからステーキまで満喫して「スカートのボタンがひとつ取れました!」と笑っていた。
握手会にも多数のファンが駆けつけてくれ、「沖縄に住んでいる方はもちろん、本土から沖縄まで来てくださった方だけでなく宮古島とかからも来てくださった」、「同年代の方も多くてびっくりしました!」と感激を伝えている。
大分で行ったリーダーの道重さゆみなど他のメンバーも各地での握手会の感想を報告している。譜久村が「コンサートで富山県に行くって約束を絶対にはたせるように頑張ります」と目指せば、「次はコンサートで全国制覇したい」とさらなる目標を掲げる者も出てきた。
「モーニング娘。が再ブレイク」と言われるほど人気上昇中の彼女たちだが、モー娘。OGが築いた最盛期の人気にはまだ及ばない。しかも“アイドル戦国時代”にあってAKB48やももいろクローバーZを追っている状況だ。
そんな中で、今回の“全国制覇”は新生モーニング娘。としての自信になったことだろう。飯窪春菜がブログで「最終的に…勝てばよかろうなのだァッ!」と叫んだのは、今の勢いを失わずにさらなる目標を目指す決意ではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)