モーニング娘。が8月23日の『ミュージックステーション』に出演することが決定した。16日の放送で予告されたが、モー娘。メンバーも出演を知ったのはつい最近だという。リーダーの道重さゆみや鞘師里保がそれぞれのブログで心境を伝えており、興奮冷めやらぬ様子だ。
1999年に『LOVEマシーン』が大ヒットした頃のモーニング娘。は、『ミュージックステーション』の常連だった。2011年にはそんな全盛期のモー娘。OGを中心とするドリームモーニング娘。が結成された。彼女たちが『Mステ』に出演し、『LOVEマシーン~恋愛レボリューション21~シャイニング バタフライ』をメドレーで披露したのが2012年2月。その時点で現役のモーニング娘。は2007年以降、同番組への単独出演が無い状況だった。
だが、2013年の1月に52枚目シングル『Help me!!』がヒットして、オリコン1位となる。4月にリリースした53枚目シングル『ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない』も立て続けにヒットして連続1位を記録した。その勢いでTBSの大型歌番組 『音楽の日』や『FNSうたの夏まつり』に出演を果たし、「モーニング娘。再ブレイク」と注目されるまでになったのだ。
そしてついに、8月23日の『ミュージックステーション』に単独出演することが決まった。道重さゆみは8月17日に『道重さゆみ(モーニング娘。) 公式ブログ』で、「めちゃくちゃ嬉しいです♪」とコメントしている。「モーニング娘。3作連続オリコン1位、とれるように頑張ります!」と『Mステ』で弾みをつけて、8月28日リリースの54枚目シングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』でも1位を狙うところがリーダーらしい。
鞘師里保も『モーニング娘。 Q期オフィシャルブログ』で8月16日に「ミュージックステーションに出ることは小さい時からの夢でしたし、最近シャ乱Qさんが出演してるのを見て、今のモーニング娘。としても出演したい!!って思っていました」と夢が叶ったことを喜んでいる。師匠のつんく♂率いるシャ乱Qが結成25周年を迎えた今年、活動を再開したことも彼女たちの刺激になっているようだ。
彼女は『Mステ』に出演することを最近知らされただけに、「まだまだ興奮がさめませんっ! でも、これからもその時の感覚は忘れないと思います!」と心境を伝えている。
思えば、2年前の『2011 FNS歌謡祭』に“ドリームモーニング娘。×モーニング娘。”として出演した時には、「まるでドリームモーニング娘。のバックダンサー状態」とファンから評価されたこともあった。
その時に在籍していた田中れいなは卒業したが、10名からなる新生モーニング娘。がついに『Mステ』に単独出演を果たす。「今回はスペシャルメドレーということで、スペシャルモーニング娘。を視聴者のみなさんにお届けできるように頑張りますっ」と鞘師里保も燃えている。この勢いが続けば、紅白出場も視野に入ってきそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)