27日の夜9時前に、フジテレビであるお詫びのテロップが流れた。「7月16日放送『マジか!?お金持ちお坊ちゃん&お嬢様大集合』で、“コストコ役員の息子”と紹介したタレントは事実ではありませんでした」とし、関係各位や視聴者に向けて謝罪している。また同時刻には問題のタレントが自身のブログで、お詫びと訂正の文章を掲載した。
日本在住のアメリカ人アーティストという肩書きで番組に出演していた、JAMIL(28)。所属事務所のプロフィールによると、テレビ番組のテーマソングを作曲したり、毎週ラジオ番組でパーソナリティを務めているようだ。だがプロフィールにはどこにも、“コストコ役員の息子”とは書かれていない。
JAMILはフジテレビの番組で、アメリカに本社がある大手スーパー・コストコの役員の息子だと紹介された。そして「8歳の時に珍しい高級車をプレゼントされた」と車の写真を見せたり、「韓国ではKARAのニコルに、チヂミの美味しい店を紹介してもらった」とニコルの手だけが映った、チヂミの写真を紹介していたのだ。
だが8月27日に更新されたブログ『JAMILのニッポン大冒険記』は、“お詫びと訂正”と題して「“コストコ役員の息子”という肩書で出演しましたが、事実ではありませんでした」と他人事のように記されている。何でも別の大手スーパーで働いている母親の勤め先が、コストコと同系列だと勘違いしていたというのだ。
ネット上では、「意味がわからん」、「母親は勤め先のスーパーで役員なのか?」などと厳しい意見が飛び交っている。同時に番組制作側が「なぜコストコに確認を取らなかったのか」という、放送したテレビ局の責任を問う声も出始めている。
過去にも、“自分は某高級外国ブランドのデザイナー”としてTBSの番組に出演していた女性が嘘だと分かり、お詫びのテロップが流されていた。JAMILは他のバラエティ番組でも、“コストコ役員の息子”だと発言していたようだ。彼のブログの最後は、「今後も変わらぬご声援を頂けたら幸いです」で終わっている。彼は事の重大さを本当に理解しているのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)