8月9日のAKB48劇場「大島チームK」公演で、秋元才加の生誕祭が行われた。8月28日にグループを卒業する彼女にとって最後の生誕祭となり、ファンやメンバーの言葉に感激して涙する場面も見られた。終了後には楽屋で島田晴香から“顔面ケーキ”もプレゼントされて、頼もしく育った後輩に満足そうだった。
7月26日に25歳となった秋元才加の生誕祭が、8月9日に秋葉原のAKB48劇場で行われた。この日はテレビ『ミュージックステーション』にチームKから大島優子、板野友美、松井珠理奈らが出演した。『戸賀崎智信 Google+』によると、生誕祭では『Mステ』などで駆けつけられなかったメンバーからVTRメッセージが送られたようだ。
秋元才加は生誕祭を終えた後にブログ『ブキヨウマッスグ。』で、「頭で考えるより体が反応する。うれし涙が溢れてくる。今年の誕生日は私にとって特別なものになりました」と記している。映像で伝えられたメッセージにも、「メンバーを見るとなんかあったかくて笑えて涙が出てくる。幸せでした」と感想を述べていた。
そんな秋元が、生誕祭で共演した島田晴香から楽屋で“顔面ケーキ”を見舞われたのだ。『秋元才加 Google+』でその衝撃的な写真を公開すると、「島田ありがとう。先輩は幸せだ…」、「皆ありがとう。愛されている分、愛情を沢山持って周りの方々にお返ししたいな」とコメントしている。
読者から「いいね。いい仲間達」、「素敵な後輩育ってるね!」といったコメントが届く中で、彼女の言葉に対して「それは愛情をもって、周りの人に顔面ケーキを仕返すということでいいかな?」という解釈もあった。秋元才加は8月28日に行われる卒業公演を最後にAKB48の活動を終了するが、果たしてそれまでにお返しがあるのだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)