映画『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』ジャパン・プレミアの開催が決定した。日本語吹替版で妖精の国のアイドル・スマーフェットの声を務める高橋みなみも参加する予定だ。彼女は主題歌を歌うことも決まっており、重なる抜擢となっている。
前作『スマーフ』が世界的に大ヒットしたは2年前のこと。世界の人々から愛される映画の第2弾『スマーフ2 アイドル救出大作戦!』が日本でも8月16日から全国ロードショーの予定だ。それに先がけて、同作のジャパン・プレミアが開催されることが『高橋みなみオフィシャルブログ「Have more fun」』で告知された。
高橋みなみは吹替えだけでなく、主題歌『瞳の扉』を歌うことも決まっており、同曲は彼女のセカンドシングルでカップリングされる予定となっている。
作詞をAKB48でおなじみの秋元康が担当している他、作曲を藤田昌伸、編曲を野中“まさ”雄一が担当しており、高橋は「『スマーフ2』にぴったりの明るい曲で、皆さんで一緒に歌って盛り上がってほしいです」とコメントしている。
映画で彼女が声を演じる“妖精の国のアイドル”スマーフェットは今回、邪悪な魔法使いガーガメルに誘拐されてしまいパリに連れて行かれてしまう。スマーフたちは一致団結して彼女を助けようと人間界に飛び込むのだ。
重要な役どころとなるスマーフェットのアフレコを終えた高橋みなみはブログで「一体どんな仕上がりになるのかドキドキやね」「自分なりにスマーフェットちゃんを演じきりました」と記している。
「男前」と言われる高橋だが、一方でプライベートでは「少女みたいにカワイイところがある」と証言するAKB48メンバーもいるのだ。今回のスマーフェット役では後者の面を押し出せば、ぴったりハマるはずだ。
「スマーフ2 アイドル救出大作戦!」ジャパン・プレミアはTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて7月28日(日)10時30分開映、日本語吹替版が上映される。当日は高橋みなみの他に山崎弘也(アンタッチャブル)、ドラマ『スターマン~この星の恋~』に出演中の子役・五十嵐陽向くんも舞台あいさつを行う予定である。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)