女優・黒木メイサがバラエティ番組『しゃべくり007』に出演して、レギュラーのお笑い芸人を相手にマイペースでトークを繰り広げた。途中までは芸人たちの努力も空しく感情を露にする場面もなかった彼女だったが、憧れの椿鬼奴がサプライズ登場すると目に涙を浮かべて喜んだ。そんな黒木に視聴者もツイッターで「美しい!」、「好きになった」とつぶやいており、久々のバラエティ出演は好評だったようだ。
昨年9月23日に第一子となる女児を出産した黒木メイサだが、今もエキゾチックな美貌と強い目力が放つオーラは健在だ。7月15日の『しゃべくり007』で彼女が登場すると、観覧していた女性客から大きな歓声が沸いた。
ところが黒木は、登場するなり「緊張しちゃうから、イジって私をおもしろくして欲しい」とイメージとはかけ離れた望みを明かした。本来、人見知りだという彼女はイジってもらうことでそれを克服したいとも。「いずれは自分も人のことをイジれるようになれたら」とまで考えているのだ。
長年の悩みが「人見知りで寂しがり」という彼女は、ドラマの撮影でも「“はじめまして”の方がいたら、自分でも何をしゃべっているのかわからない状態になることも多い」という。また、舞台では緊張でセリフが飛んでしまうこともあるが「私の態度が間違ったように見えないので、他の役者さんのせいになったりして得することもあります」と明かして笑う。
普段からクールで落ち着いたイメージがある黒木だけに、「テンションが上がることがあまりない」らしい。そんな彼女のテンションが上がったのが、K-POPグループ・BIGBANGの楽曲「FANTASTIC BABY」を女芸人の椿鬼奴がサプライズで登場して歌った時だ。黒木はある番組で鬼奴がこの曲を熱唱するところを見てから、“鬼奴が歌うFANTASTIC BABY”のファンになったと明かしたばかりだった。
楽曲が流れて鬼奴が姿を現すと、「わー! キャー!」とクールな黒木とは思えぬ驚きようだ。鬼奴が「まだずっと凝り固まってるみなさん単純に」と歌いながら近づいてくると、黒木は両手で口を隠しながら目に涙を浮かべていた。上田晋也(くりぃむしちゅー)はそんな彼女を見て、「我々7人がどんだけ頑張っても、こんな表情は見られなかった」と悔しがったほど、黒木は心から感動していたのだ。
彼女は「友達に伝えたいのに、この素敵な感じが伝えられなかった。やっとこれで友達にも伝わる」と涙ながらに喜びを語ると、鬼奴も黒木が予想以上に喜んでくれたので「ビッグベンペン(BIGBANGのファン)として、とてもうれしい」と感謝した。
「私はいつの日かT.O.P(トップ)さんとして歌う日が来ると信じて、自前でこの衣装を用意していたんです」と鬼奴が明かすと、黒木はそれにも感激しており、上田から心境を尋ねられると「凄く満足しました」と答えたのである。
黒木の素顔ともいえる表情が見られた今回の『しゃべくり007』は、ツイッターでも話題になっている。やはり「なんであんなに綺麗なん?」、「美人!」と母となっても変わらぬ彼女の美貌に驚くつぶやきが多いようだ。また、「黒木メイサ久しぶり! 好きやわー」、「しゃべくり見て黒木メイサちゃんへの好感度が天井知らず」と彼女の飾らぬ姿勢に好印象を持った視聴者も少なくない。
久々のバラエティ番組出演だけに、「イジって私をおもしろくして欲しい」と自ら切り出して臨んだ彼女の意気込みが視聴者にも伝わったのだろう。新たな黒木メイサファンも増えたようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)