カナダのシンガーソングライター、カーリー・レイ・ジェプセンが日曜朝の情報番組『シューイチ』に生出演してスタジオライブを行った。今回で5度目の来日という彼女はショッピングやグルメについても良く知っており、MCの片瀬那奈とファッションの話で盛り上がっていた。日本食では寿司が好きだという彼女は、わさびを食べ過ぎてしまった体験を明かして周囲を驚かせたのだ。
6月22日に幕張メッセで開催されたミュージックビデオの国際的授賞式「MTV VMAJ 2013」に出演したカーリー・レイ・ジェプセンが、翌日の『シューイチ』(日テレ系)でスタジオライブを披露してくれた。今回の来日では、テレビ番組でライブパフォーマンスするのはこの1回のみだという。
彼女がバンドを従えてヒット曲の「Call Me Maybe」を歌うと、番組レギュラーの中山秀征や中丸雄一らもリズムを取ってノリノリだった。中山から「素晴らしいパフォーマンスでみんな踊っていた」、「ビューティフル」と称えられて彼女も照れていたようだ。
ショッピングでは原宿に行くのが楽しみだというカーリーに、「ファッションは原宿よ!」と片瀬那奈が共感すると2人で「イエー!」と盛り上がっていた。また日本の食べ物では寿司が好きで、「朝、昼、晩と寿司を食べたこともある」というほどらしい。
中山が「わさびは大丈夫? 辛くないの?」と尋ねると、彼女は「最初は何なのか分からずにゴルフボールくらいのわさびを食べてしまった」と指で大きさを示しながら明かしたのだ。「えー! 大丈夫だった?」と周囲が心配すると、彼女は「その後で熱が出ちゃったわ」と苦笑していた。
通訳を通しながらも、パフォーマンス同様にリズム良くトークをこなす彼女の勘の良さは才能というしかない。そんなカーリー・レイ・ジェプセンは、8月10日(土)と8月11日(日)に開催される「サマーソニック2013」の出演が決まっており、さらに人気が高まりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)