エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「体重に膝の爆弾」。24時間ランナー・森三中の大島が頼るのは“カーヴィーダンス”の樫木裕実。

8月放送の日本テレビ系『24時間テレビ36 愛は地球を救う』のチャリティーマラソンランナーに決まった、お笑いトリオ・森三中の大島美幸(33)。88キロの体重を、本番当日までに15キロ減量することを目標としているらしい。膝に爆弾を抱えている大島にとって、減量は必須課題なのだ。

5月27日の“カーヴィーダンス”でお馴染みのボディメイクトレーナー・樫木裕実(50)のブログ『Curvy Body』に、トレーニングに励む大島美幸の写真が掲載されている。5月20日にも、「本当に久しぶりに美幸ちゃんのトレーニングでした」と綴られている。実は樫木トレーナーと大島は、今から5年前のある番組の企画で出会っているのだ。

それはTBS系で放送されていた『ドリーム・プレス社』内で、女芸人らが様々なダイエットを実践するというものだ。この企画で大島は、「加圧トレーニングダイエット」に挑戦。通うことになったジムで当時トレーナーとして働いていた樫木が、彼女の担当になった。

この企画で大島は約半年間、樫木のもとで加圧トレーニングに励んだ。2009年3月21日の樫木のブログ『カーヴィーボディ』には番組の企画が終わり、2人の感想が述べられている。「階段の昇り降りも膝が痛くなくなり、スタジオでは走れるようにもなった」という大島。2人の相性は良かったようで、大島は番組が終わってもしばらくはジムへ通っていたらしい。だが多忙な彼女は次第に顔を見せなくなり、樫木はその後独立し新しいスタジオで指導を始めた。

「女性らしい美ボディになれる!」と人気の“カーヴィーダンス”のトレーナーとして有名な樫木だが、彼女はアスリート向けのパーソナルトレーニング指導も行っている。大島も今回はダイエットだけが目的ではなく、マラソンランナーとして樫木に指導を依頼したのではないだろうか。

樫木のブログには「体重に膝の爆弾…」という言葉が綴られ、これからのトレーニングは茨の道であることが読み取れる。「これからが勝負だけど、辛くなく自然にできてる感じが続きますように」という、トレーナーとしての切なる願い。そして読者に対しては、大島に向けて「力強い応援宜しくです!」とのことだ。大島と樫木トレーナーとの暑い夏が始まった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)