6月8日に開票イベントが開催されるAKB48の選抜総選挙に立候補した板野友美が、音楽番組『火曜曲!』の生放送で目標とする順位を尋ねられた。板野はグループから卒業する意思を発表していることから、今回が最後の総選挙となる。彼女がいったいどういう思いで臨むのか、他のメンバーも気になるところだ。答えようとする板野に、共演したメンバーの鋭い視線が向けられた。
第5回AKB48選抜総選挙まで1か月を切った。YouTubeで公開されている「AKB48選抜総選挙アピールコメント」では大島優子の動画再生回数が最も多いことから、彼女の2年連続1位を予想する声も聞かれる。そうした順位予想の話題が増えてくる時期となってきた。
5月14日に生放送された『火曜曲!』では、AKB48メンバー16人が新曲「さよならクロール」を披露した。センターは大島優子、渡辺麻友、島崎遥香、板野友美の4人だ。シングル「さよならクロール」に投票権がついていることから、歌に入る前に選抜総選挙の話題となった。
MCの中居正広が「板野さんはもう辞めちゃうんだよね? 辞めちゃうのにどうして出るの?」と率直に尋ねると、板野友美は「最後なので、いる間はAKBのイベントには全部参加しようと思っています」と明るく答えていた。
さらに中居が「目標は何位とかあるの?」と追及した時だ。板野の横にいた島崎遥香や渡辺麻友、さらに後方に並んでいた指原莉乃、松井珠理奈、柏木由紀やその後列の横山由依まで、とにかく全員の視線が一斉に板野に集中したのである。
板野が「目標は…1位ですね!」と笑顔で答えると、メンバーたちから「ワーッ」と歓声や笑いとともに拍手が沸き起こった。「ハハハ…冗談ですけどね」と板野も笑っていた。彼女の場合は昨年までの総選挙のようなプレッシャーはないが、それくらいの気持ちで臨んでいるのだ。
「24位とかだったらショック?」と中居が問うと、板野はノーコメントで微笑んでいた。卒業が決まった彼女にファンの票がどう動くかは予想がつかない。今回は板野友美としても“神7”に復活して有終の美を飾りたいところだが、大きくダウンする可能性もあるだけに複雑な気持ちだろう。
前日には元SDN48の芹那がイベントで、もしAKB48の選抜総選挙に立候補する権利があって出馬したら「8位くらいかな」と発言して話題となった。今年の総選挙に出馬したAKBグループのメンバーにとっては、それも冗談として笑えない状況ではないか。6月8日が近づくにつれて順位の話題にはナーバスになってきそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)