バラエティ特別番組『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』にAKB48の市川美織が挑戦する。彼女は新たにできた“UFOキャッチャー”部門に臨むため、密かに特訓を続けてきた。これまでにAKB48からは2人が王者となっており、3人目のTEPPENを目指して気合いが入っている。
2010年8月に第1回が放送された『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』は、芸能界から腕に自信のある者がガチで技を競う企画だ。たとえば、剣道部門でお笑いコンビ・はんにゃの金田哲が2連覇を果たすと、それをものまねタレントの原口あきまさが破って2連覇するなど普段では見られない活躍が見どころだ。
アイドルグループ・AKB48からもピアノ部門で松井咲子が第3代TEPPEN王者となり、第4回の書道部門で仁藤萌乃(今年4月28日にAKB48を卒業)が初代王者となった。「TEPPENには魔物が棲む」といわれ、ピアノ部門でさゆり(かつみ・さゆり)や森崎友紀といった実力派も緊張で指がつって涙したこともある。松井咲子も音大生とはいえ決して安易な勝負ではなかったのだ。
そんな緊迫感漂うスタジオに、「フレッシュレモンになりたいの~」のキャッチフレーズで知られるキャピキャピキャラの市川美織が耐えられるのか。彼女が“UFOキャッチャー”に挑む姿が番組の告知でも流れるが、本人はいたって真剣で泣き出しそうな表情さえ見せている。一方で応援する高橋みなみ、柏木由紀、川栄李奈らが大笑いするシーンも映るがいったいどうなるのだろう。
4月26日の市川美織のブログ『あ~したレモンにな~れ!』では、「実はですね、みおりんは今、フジテレビである秘密の特訓をしているのです」と報告していた。内容についてはまだ教えられないとしながらも、「みおりん本気で頑張ってます!」、「集中力。集中力」とやる気に溢れており、読者に集中力を高める方法を募るほど真剣だ。
6月1日にフジテレビで放送される土曜プレミアム『芸能界特技王決定戦 TEPPEN2013 Summer』で、いよいよ市川美織の特訓の成果が見られる。AKB48とNMB48の兼任となったばかりの彼女だけに、ここは優勝して「TEPPENとったで~」とNMBメンバーにアピールしたいところである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)