21日午後1時からの舞台に姿を見せず、公演が中止となる事態を引き起こした俳優の田島優成(25)。彼のブログは21日午前1時前の更新が最後となっているが、コメント欄にはファンからの温かい励ましの声が届いている。
今月9日から東京・新国立劇場で上演中の舞台『効率学のススメ』。この舞台に出演中の田島優成が21日、開演時間の午後1時になっても劇場に姿を見せなかったため、同公演が急きょ中止となった。所属事務所によると田島の「上演時間を大幅に勘違いしたこと」によるもので、本人は深く反省しているとのコメントを発表した。
2009年3月に芸名を本名の亮から優成に改名。田島亮時代は人気ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』に、嵐山譲役で出演した。また今年2月には、俳優・水谷豊の長女との交際が報じられている。
“役者が舞台に穴をあける”とは、言語道断である。観客はお金を出してチケットを購入していることはもちろん、スケジュールを調整してこの日を楽しみに待っていたはずだ。当日劇場へ足を運んでの中止の知らせは心から楽しみにしていた分、その落胆や怒りは相当なものだったのではないだろうか。
しかし田島のブログ『雑草日記』に寄せられているコメントは、限りなく温かく優しい。
「事故や事件でなくて良かった」、「勘違いでしたか、気を付けないと」、「頑張って信頼を取り戻してください」とのコメントが、続々と入っているのだ。
だが当然、彼の失態に対する世間の声は厳しく、ブログのコメント欄のような温かい励ましは少ない。一旦無くした信頼を取り戻すのは容易ではないだろうが、田島は応援してくれるファンの存在を決して忘れることなく、今月28日まで残りの舞台を演じきってもらいたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)