アイドルユニット・スチームガールズのメンバー、桜雪(さくらゆき)の日常がテレビ番組で紹介された。現役東大生とアイドルを両立する彼女の過密なスケジュールと頑張る姿には、ブログやツイッターでも大きな反響があった。「応援します」、「尊敬しています」とファン宣言する者も増えている状況だ。
東京・秋葉原の劇場でライブを行う、スチームガールズの中心メンバーである桜雪(20)が、4月25日放送の『今、この顔がスゴい!』で紹介された。
東京大学教養学部2年生でありながらアイドルとしても活動するということで取り上げられた桜雪だが、アイドルで現役女子大生はAKBグループやハロプロにもいる。しかし、東大の授業に遅れまいと超過密スケジュールをこなす彼女の姿勢には“スゴい!”と感じた視聴者が多かったようだ。
番組では、ある日の大学の講義が終了してからの桜雪の様子を追った。15分後の午後4時には近くの喫茶店で中国語と心理学の勉強をする。「学業とアイドルの両方で成功したい」という彼女だけに、集中力が半端ではない。カメラなどまったく気にならないほどだ。
午後6時には秋葉原の劇場に入りライブステージにそなえるかと思いきや、他のメンバーが練習する時間も桜雪は1人だけ舞台裏で勉強していた。本場3分前になって、ようやく1人だけ鏡の前で振付けをチェックしてスタンバイするのだ。しかもライブでは、中心的存在としてステージを進行するのである。
午後8時30分にはライブ後の握手会となったが、桜雪はファン一人ひとりの名前や特徴を覚えている。「ハマメン、ありがとう」、「わーっ、えいきちさん」、「髪形変えたー?」と両手で握手されながら目を見つめられては、ファンも喜ばないはずがない。
番組がファンに彼女の印象を尋ねると「東大でアイドルって初めて聞いたので凄いと思う」、「頭の回転が速いのが、話していて分かる。話が楽しいです」といった声が聞かれた。
さらに彼女は、午後9時からの空き時間を活用してメンバーのために楽屋で勉強を教えているのだ。全教科無料で東大生から教わることができて「メチャ助かっています」、「私はテストの点数があがりました」とメンバーからも好評だ。
午後10時に全てのイベントを終え、帰宅するのは午前0時30分となるが、彼女はそれから机に向かって深夜3時まで勉強することを日課としている。
彼女は番組放送前にブログ『桜雪の東大のすすめ』で出演を報告すると「雪の私生活がばれてしまうよ」と心境を明かしており、ここまで密着されたことは初めてのようだ。
ブログには「テレビで見て、初めて桜さんの存在を知りました。応援してます」、「初めて桜雪さんを知りました。微力ながら応援します」といったコメントが届いている。高校3年生の女子からは「桜さんの私生活を見て自分はまだまだだなーと思いました! 本当に尊敬しています。ファンになりました!」と熱いメッセージも寄せられた。
他にも「桜さんを見て自分も頑張らないとって気が引き締まりました!」という就職活動中の読者のように、励まされたという内容が多い。そして「私も心理学を学んでいるので教えてほしいです」、「英語の勉強はどうやれば成績上がりますか?」といった学生からのコメントが多いのは、東大生アイドルならではだろう。
ツイッターでも同番組を見て「とにかくそのバイタリティに感心した」、「何事にも全力投球するし、どの活動にも妥協しない。初志貫徹しようと奮迅する姿には心を打たれた」、「東大生とアイドルの両立ってめちゃくちゃ大変だね。それをやり続けるって凄いな~」など、彼女の姿に感動したというつぶやきが多い。
今年の3月6日にインディーズから出したCD「仮面女子」(アリス十番×スチームガールズ)は、オリコン週間インディーズランキングで1位となった。ブログによると4月25日の彼女は「朝勉強して、新曲のレコーディングしたり、ビラ配りしたり、ダンス練習したりしました」と相変わらず多忙だが、新曲が発表されれば今以上に注目が集まることは間違いなさそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)