2月にニューヨークでの個展を成功させたキングコングの西野亮廣が、また突拍子もない企画を始動させた。その名は「E.T.チャレンジ」。映画『E.T.』のように自転車で空を飛ぶらしい。豊島区にある傾斜が急な坂「のぞき坂」を勢いよく駆け上って空を飛ぶために、なぜか大阪から助走をつけるそうだ。大阪―東京間を1週間かけて自転車で移動し、最後は「のぞき坂」を駆け上るというこの企画。しかも、ほぼ完全プライベートで行うという。
ことの発端は、11日のTwitterに「大切なご報告」とし、自身のFacebookのリンクを載せたのが始まりだ。そこには、ニューヨークの個展から最近まで休みなく駆け抜け、やっと一段落ついたとある。そんな矢先に相方の梶原雄太が1週間のロケに入り、ちょうどいいので自分も1週間の休暇を貰ったそうだ。
いざ休みが始まる直前のこと。今回の休暇の後押しをしたはずの構成作家・山口トンボ氏が西野に「映画『E.T.』のように空を飛べないか」と提案したのだ。ただし、坂を勢い良く駆け上っても助走が足りないから飛べない。大阪くらいから助走をつければ飛べるはずと主張する山口氏。さすがの西野も「無理だ」と否定するも、「やる前から無理だなんて言うのか」という山口氏の言葉に、まんまと乗せられてしまったというわけである。
こうして西野は11日の15時にママチャリで大阪をスタートした。なんともばかげた企画だと、西野本人を含めファンも分かっているのだが、「西野なら何か起こせるのではないだろうか」とどこか期待の目で見てしまうから不思議だ。彼のこれまでの行動がそう思わせるのだろうか。
随時、彼のTwitterやFacebookで報告されているが、12日10時すぎには三重県に到達している。
なお、この様子は西野自身が小型カメラで撮影し、ニコニコ動画で配信するということだ。はたして彼は無事に豊島区まで自転車をこいで、空を飛べるのか。
(TechinsightJapan編集部 洋梨りんご)