新たにツイッターを開始した宮澤佐江が、その日のうちにアカウントを凍結されてしまった。同じSNH48留学組の鈴木まりやもツイッターを始めたが、彼女のアカウントは問題ないようだ。鈴木のツイッターで宮澤が正座して謝罪する写真が公開されている。
3月21日にツイッターを始めた宮澤佐江は、AKB48の篠田麻里子に「まりちゃーん! 佐江もTwitter始めたよー」と知らせると、次々と他のメンバーにもツイートしている。ところがその日のうちにアカウントが凍結されてしまい、3月23日12時現在も『宮澤佐江(oyasuminaSAE_m) ツイッター』は画面が表示されない状況だ。
『鈴木まりや(mariyannu_s) ツイッター』でファンから宮澤のアカウントが凍結されたことが知らされると、鈴木は「佐江ちゃんのアカウント消えちゃったですか? 今、隣で夢の中にいるので起きたら伝えておきます」と答えており、当の宮澤がそれを知ったのは22日のことだった。彼女は「目覚めました。何が起こっていたのか…ようやく把握しました。ごめんなさい、ちょっと待っててね。佐江より」と鈴木のツイッターで伝えている。
鈴木に届いたツイートによると「作ったばかりのアカウントでリプライしすぎたり、フォローいきなり沢山するとアカウント凍結されたりするから気をつけてね」とあり、どうやら宮澤佐江のアカウント凍結は一気にフォローし過ぎたことが原因のようだ。
宮澤もそうした理由を知ったのだろう、鈴木のツイッターでは「スナフキン宮澤が、皆様にお謝り申し上げております」とアニメ・ムーミンに登場するスナフキンのような帽子を被った姿で正座して頭を下げた写真が掲載された。さらに「まだまだお謝りになっておられます」と頭に葉っぱを乗せて拝む姿や「宮澤佐江(22)最後に渾身の謝罪」と床の間のお花に土下座する写真を公開している。
事態を取り上げたAKBファンによるサイトでは、「声出して笑ってしまった。無邪気過ぎるわ! 宮澤いい味出してんなー」、「可愛すぎワロタ。復活したらフォローしに行こ」などのコメントがあり、温かく受け止められているようだ。また、こちらでも「普通はされないけど開設してすぐに大量フォローと複数のツイートをしたからじゃないかな」と原因に触れられており、「1回目なら申し立てをすれば解除されたはず。ただし英語で」というアドバイスもあった。
運営サイドのサポートなども受けて申請すれば、いずれアカウントの凍結も解除されるだろう。怪我の功名で宮澤佐江のツイッターへの注目度が増しそうだが、今度はフォローのし過ぎに注意しなければならない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)