“肉体派芸人”として名高い庄司智春(品川庄司)も37歳。少しでも日々のトレーニングを怠れば、あの肉体美は保てない年齢に入っている。本人もそれを自覚しているらしく、旅行先にもエクササイズ用品を持参してトレーニングに勤しんでいるようだ。
タレント・藤本美貴の2月20日のブログ『Miki Fujimoto Official Blog』には夫の庄司智春が海外で宿泊したホテルと思われる部屋で、パンツ一丁で必死に腕立て伏せをしている写真が載せられている。
どこでも筋力が鍛えられるという器具を持参し、今回仕事で海外に出かけたときも時間を見つけてはトレーニングをしていたようだ。その器具を使って両足を浮かせ、腕立て伏せをしている様子を自分で撮り、愛する妻ミキティへ写真を送信してきたのだ。
だがミキティはブログで「気になる」と題し、送られてきた写真を見てある発見をしたようだ。それはうつ伏せの状態で顔を持ち上げた庄司が、前方の床に置いたカメラで撮影したものだ。坊主頭の彼は必死な様子である。
その写真の下のミキティのコメントは、「ちょっとハゲてきてる」とし“アハハ”という絵文字が添えられている。生え際に目が行ったのだろうか。続けて「旦那さん、ごめんなさい。書き逃げします」とブログを終える、お茶目なミキティである。
昨年9月にある番組で相方の品川祐と共に、坊主頭になった庄司。その時にも品川が彼の生え際を見ながら、「お前ハゲたなぁ」と驚いていた。自分は坊主頭にする必要がなかったのに、あえて庄司は相方と一緒に髪を刈った。そして今も彼は丸坊主のままである。
お笑い芸人としてネタのために坊主頭になった夫と、あえて「ハゲ」と夫に対してコメントする妻。ミキティは心から夫を愛しているからこそ、芸人の妻として腹を決めているのだろう。“ハゲても気にならないよ”との彼女の声が聞こえてきそうだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)