漫画家の西原理恵子氏が「名探偵コナン」で知られる青山剛昌氏の仕事場に突撃訪問したことをブログで紹介している。多忙な青山氏だけに周囲のスタッフが緊張する空気の中でグイグイと突き進む彼女に、読者からも「さすが!」と応援するコメントが届いた。
西原理恵子氏は作風が無頼派といわれるだけに、時折バラエティ番組に出演するとにじみ出るような迫力に圧倒される。その彼女が1月21日にブログ『銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま)』で、人気漫画家の青山剛昌氏が作品を描いている写真を掲載しているのだ。
「青山先生の担当がピリピリして待ち構えておりますが、そこはガン無視」と彼女が強気なのは、持ち前の性格に加えて小学館編集者・八巻和弘氏のアドバイスが力をくれたようだ。
八巻氏が「青山先生に失礼があってもなくても給料は一緒ですから。好きにしてください」と背中を押すと、彼女も「これからイワします」と気合いを入れていた。
西原氏がメジャーな漫画家となったのは、八巻氏によるところが大きい。辛口な彼女をして「八巻さんほどマンガが好きな編集いませんよ」とその手腕を絶賛するほどなのだ。
その編集者が後押ししているだけに、今回の西原氏の取材はどうなるのかファンも期待しているようだ。「いけいけドンドン。イワしまくってください」、「八巻さん恐いものなしだなあ」といったコメントが届いている。
中には「ばんばんイワしてください。コナンに勝つ母さん見たい」と青山氏の代表作を例に出して勝気な彼女を表現するものもある。果たしてこの後、青山剛昌氏とどのようなやりとりがあったのか。気になるところだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)