エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「付き合ってからキスまで何日?」『いいとも』が銀座で女性100人に聞き取り。

「ミスチルとEXILE、カラオケで彼氏に歌って欲しいのはどっち?」 そんな女性の本音をテレビ番組『笑っていいとも!』が聞き取りアンケートした。最終的には「恋愛経験豊富な男性と無しの男性、どちらと付き合いたい?」という内容も飛び出し、タモリもその結果に驚いていたのだ。

“男って勘違いの生き物よね!”は柳原可奈子と本田朋子アナが進行を務める『笑っていいとも!』の新コーナーだ。タモリと男性レギュラー陣がクイズ形式で女性の気持ちを理解している度合いを競うもので、1月23日には銀座で20代から40代の女性100人に聞き取りアンケートした結果を当てることとなった。

「カラオケで彼氏に歌ってもらいたいのはどっち? “Mr.Children”か“EXILE”か?」という質問には65%の女性が“Mr.Children”と回答。ある女性は「(EXILEの)ATSUSHIに似せて歌ってもらっても困る」と答えていたが、一方でタモリは「ミスチル(Mr.Children)は桜井くんが歌うからいいのであって、他の男があの歌い方をしてもつまらない」と話した。そこが“男の勘違い”ということだろうか。

興味深いところでは「付き合ってからキスをするまでの日数は、“その日”か“2回目以降”どちらがいい?」という質問もあった。これには70%の女性が“その日”と回答しており、男性陣はみんな驚いたのだ。回答した女性は「好きならばいつでも良い」、「付き合うというのはそういうことだから」と理由を説明している。

さらに、「付き合うなら、“これまでに付き合った女性が20人以上の男性”と“恋愛経験ゼロの男性”どちらがいい?」という質問には68%が“付き合った女性が20人以上の男性”を選んだのである。そちらを選んだ理由としては「女子の喜ぶことが分かっていそう」という声があり、“恋愛経験ゼロの男性”については「この年でゼロは引く」と答えていた。これについてはタモリが「40代の女性にも聞いているので、こういう結果になったのでは」と分析したが、レギュラー陣からは「20人以上ってマイケル富岡さんじゃないんですから!」と呆れる声も出ていた。

バラエティ番組ならではの究極の選択によるアンケートではあるが、現代女性の恋愛観を垣間見ることができたのではないか。できれば同じ設定で男性100人がどう答えるかも知りたいものである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)