「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100」の2日目となる1月25日に、劇場支配人の新たな“組閣”が発表された。AKB48劇場支配人を続けてきた戸賀崎氏が総支配人になるという展開に、メンバーやファンも驚きを隠せない状況だ。今回の“組閣”はファンによる信任投票で決定することから、劇場支配人5名がYouTubeで所信表明を行っている。
“トガちゃん”の愛称でファンからも親しまれている戸賀崎智信氏はAKB48劇場の立地探しから関わり、縁の下の力持ちとしてメンバーからも信頼が厚い。今回の異動ではその彼がAKB48グループの総支配人となることが最も注目される点だろう。これにより、SKE48劇場支配人の湯浅洋氏がAKB48劇場支配人に異動する。また、NMB48劇場支配人の金子剛氏はそのままとなりSKE48の新劇場支配人に芝智也氏が、HKT48劇場支配人として新たに尾崎充氏が任命された。現在ファンによる信任投票が行われており、各自が所信表明をYouTubeで公開している。
その概要を紹介すると、戸賀崎智信氏は「劇場公演と握手会の充実を図るために、握手会に出向いてファンの声を聞きたい。メンバーやファンの笑顔が増えればと思う。レポの写真はぶれていてもAKBへの愛は一切ぶれていません」と総支配人になってさらに現場に目を向ける決意を示している。
AKB48劇場支配人に異動する湯浅洋氏は「戸賀崎さんの意思を引継ぎ、さらにファンのみなさまに喜んでいただける企画、メンバーもプレイしやすい環境をつくっていければと思う。これまで関わってきたSKE48へも外からながらバックアップしていきたい」と語った。
SKE48の新劇場支配人に任命された芝智也氏は、これまでAKB48のマネジメントに関わってきた。「7年間AKB48のマネジメントにたずさわってきた経験を生かして、SKE48の支配人としてファンのみなさまとともに新たなSKEを見せられるようなチームを作りたい」とファンの力添えを願った。
引き続き、NMB48劇場支配人に任命された金子剛氏は「初心にかえり頑張って行きたい。“大阪浪速魂(おおさかなにわだましい)で今年はテッペンとったるで!”と目標もある。3チームに加えて今年は2月から研究生公演も始まるので、さらなる飛躍の年にしたい」と決意している。
HKT48新劇場支配人に任命された尾崎充氏は「“モットーは一生懸命”なので、39人のHKTのメンバーがなにごとにもがむしゃらに一生懸命頑張る姿をみなさまに見ていただき、一生懸命やれば“何でも楽しい”、“何でもできる”、“必ず誰かに見ていただけている”と信じて頑張りたい」と語った。
今回の劇場支配人の異動については、AKB48関連グループメンバーのGoogle+にファンから期待や不安を綴ったコメントも見受けられる。『AKB48 Official Blog ~1830mから~』によると、27日の「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100」最終日で投票結果が発表されるとのことだが、支配人5名にとってその時までは落ち着かないだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)