ジャニーズ事務所はダンスが踊れて当たり前の世界だが、メンバーの踊りが揃っているグループとなると限られてくるように感じる。そんな中、意外なグループが後輩から「踊りが揃っている」と言われ微妙な表情をしていたのだ。
ジャニーズの最年少グループSexy Zoneが、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「BISTRO SMAP」に出演した。先輩であるSMAPメンバーとトークを繰り広げたのだが、中島健人からSMAPメンバーやスタジオの観覧者も首をかしげる発言があった。
それは、中島がSMAPのコンサート『GIFT of SMAP』を観に行き「すごい踊りが揃っていると思った」という感想だ。これを聞いていた観覧者からは一斉に「えーっ!」との声があがる。木村拓哉から「どの曲?」と訊かれた中島は「『Just Go!』です」と答えると、稲垣吾郎が曲に合わせて踊らされる場面もあった。
SMAPはどちらかと言えば個々が個性的なダンスをするため、あまり踊りが揃っているといった印象はなかった。本人たちも周りと合わせて踊っているという感覚があまりないように見受けられる。また稲垣に関しては、以前から周りのメンバーよりワンテンポ遅れているとネタにもされていた。今回後輩から「踊りが揃っている」と言われ、当人たちも戸惑っている様子だった。
ジャニーズのグループの中には少年隊やV6などのようにきっちり踊りを揃えているグループもあるが、SMAPに関しては個性を活かした踊りを売りにしているように感じる。実際にスタジオで観覧したファンも、踊りが揃っているとは思っていないようだった。「踊りが揃っている」と言われて一番驚いたのは、きっとSMAP本人たちだったに違いない。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)