赤ちゃんポストに託された女児、扉を開けた消防士が“運命”を感じて養子に(米…
Rank.1
ペニーオークションサイトの手数料詐欺事件に関連した記事で、よく名前が出る人物がいる。グラビアアイドルの松金ようこ(30)だ。彼女が、ほしのあき(35)や熊田曜子(30)へ“ペニオク宣伝”の為にウソの落札をブログに掲載するように頼んだ人物である。今回、この「松金ようこ」の名前が報じられたことで、ある大物女優が思わぬとばっちりを受けていることが分かった。
「えっ、グラビア? 今、60歳くらいじゃないのか?」、「ほしのと友達だったとは意外だ」。その“松金ようこ”の名前を聞いて、ある女優と勘違いした人がどれほどいたことか。その証拠に、ある女優のWikipedia(ウィキペディア)の名前の下には現在、“「松金ようこ」とは異なります”と注意書きがされている。
その女優の名は、“松金よね子”63歳である。舞台を中心に活動しているベテラン女優だ。昔から小柄でショートボブが似合う女性であり、1980年代にはバラエティ番組でも活躍。『笑っていいとも!』ではレギュラーも務めていたのだ。
今でも毎年コンスタントにテレビドラマや映画に出演しているが、やはり本業は舞台。1986年に岡本麗(60)、田岡美也子(65)と3人で結成した演劇ユニット「グループる・ばる」で、現在も舞台公演を行っている。3人とも今も第一線で活躍している名女優である。
彼女の名前は覚えているが顔が浮かんでこないという方は、「グループる・ばる」公式サイトをご覧いただきたい。昔と変わらずショートボブで、活発そうな“松金よね子”さんにお会いできる。
(TechinsightJapan編集部 みやび)