エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪・番外編】「ひどい話です!」。元阪神タイガース・金本知憲氏が“偽のトークショー”に怒り。

10月にプロ野球を引退した金本知憲氏が、“関西勝虎会”が企画しているトークショーについて「僕は行きません」と憤慨している。関係者にも確認したが、出演予定とされている金本氏や阪神タイガースの選手が出演する予定は全くないのだ。彼はブログで「嘘のトークショーに注意を」と呼びかけている。

『阪神タイガース応援団 関西勝虎会』のサイトには12月12日時点で「関西勝虎会大パーティー開催。金本知憲氏&阪神タイガース選手(5名予定)」と記されている。

その情報をファンのコメントから知った金本氏が12日にブログ「世界の鉄人」で「嘘のトークショーに注意を。1月6日に勝虎会という会の姫路市内で行われるトークショーには僕は行きません」と注意を呼びかけた。

そもそも金本氏自身はそのトークショーに出演することなど全く知らず、念のために球団に確認したが、他の参加予定選手も何も知らないとのことだ。

「ひどい話ですね! 僕のブログのファンの書き込みを読んでておかしいな! と思い球団に報告しました」と彼も憤慨しており、さらに「僕の引退のメッセージもアップされてましたがそんなことも全くしたことはありません!」と証言している。

関西勝虎会のサイトには「金本知憲選手から引退コメントをいただきました」として「平成24年10月10日 金本知憲」名で長文のメッセージが掲載されていたのだ。だが、このメッセージは現在は関西勝虎会のサイトで閲覧できなくなっているようだ。

トークショーの件については「これから球団が勝虎会に強い姿勢で抗議をしてくれるみたいです」という。そのような働きかけがあったためなのかは不明だが、関西勝虎会のサイトにパーティー開催のお知らせから一転して、「関西勝虎会 (1月6日)新春大パーティー中止」と返金の案内が記載された。楽しみにしていたファンの方々にはまったく気の毒なことである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)