今でもバストが大きい女性向けの下着は種類が少なく、無難なデザインや色の物しか扱っていない店が多いらしい。お笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコも立派なバストの持ち主であるが、いつも下着選びには苦労していたようだ。
洋服と同じくらい下着にこだわっている女性は意外と多いものだ。店に出向いて色とりどりの下着が並ぶ売り場で、あれこれ悩んでいる時間も楽しいものだが…。
11月28日付のブログ『川村エミコのカエルが寄ってきます…。』には“Hカップ”バストの持ち主である川村が、今までどれくらいブラジャーを買いに行っては失望してきたかが綴られている。
ブログによるとまず、Hカップサイズのブラジャーを扱っているお店が少ないのだという。もし売り場にあっても「これしかありません」と店員から突き放され、デザインを選ぶ余地が無いとブログに書かれている。それでも川村は微かな望みをかけて、別のサイズの可愛い小花柄のブラジャーを店員に見せて「Hカップありませんか」と聞いても答えはいつも同じ。色の濃さに違いはあるものの、お店にあるHカップは“ベージュ”。それも無難なデザインのものしか置いていないのだ。今までは仕方なくその“ベージュ”のブラジャーを購入していた川村だった。
だが森三中の大島美幸から、下着をセミオーダーできる店を紹介してもらったらしい。早速その店に出かけた川村は“ブラジャー遊び放題っ”と、ブログで歓喜の声を上げている。初めて選ぶことに悩んだと言い、発色の良いピンクに決めたそうだ。市販品より価格は高めだろうが、「自分へのクリスマスプレゼント」だとブログで述べている。オーダー品なので出来上がりまで1か月ほどかかるらしいが、彼女はブラジャーが届くのを心待ちにしている。
ブログ読者にも、下着選びに苦労している女性からコメントが入っている。中には合うサイズが普通の下着売り場に置いていないので、乳児を抱える母親用の授乳用ブラジャーを購入しているという方もいた。バストは大きすぎても小さすぎても、下着選びに苦労するらしい。
(TechinsightJapan編集部 みやび)