エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「まだモーニング娘。にいさせて」。道重さゆみが田中れいなの卒業発表に心境綴る。

モーニング娘。のリーダー・道重さゆみが、同期の田中れいなが卒業発表したことについてブログでコメントしている。現在のモー娘。で6期は道重と田中の2人だけに、今回の卒業発表については複雑な気持ちだという。また、道重自身の卒業についても触れており、それに対してファンからは様々な声が届いている。

田中れいなが、11月18日のモーニング娘。コンサートで来年の春に卒業することを発表した。この日は募集していた彼女のバンドメンバーが決定してお披露目したが、そのバンド活動に集中したいことが理由のひとつだという。体調不良などによる卒業ではないのでファンとしても全く予期せぬ発表だ。コンサート会場は驚きの声に包まれることとなった。

道重さゆみ 公式ブログ』では、同日の夜にその件に触れている。道重は「唯一の同期のメンバーが卒業しちゃうので、正直複雑な気持ちもありますが…それはまた、いつか語りますねっ」と綴っており、田中の卒業まで日があることからまだ語る時ではないと考えたようだ。

6期メンバーとして10年間、モー娘。で育ち、そして牽引する立場になった2人だけに苦しみも喜びも数え切れない思い出があるだろう。その相方の卒業について、道重も気持ちが整理できていないのが実情ではないだろうか。

そんな心境の道重さゆみは「れいなのバンド、楽しみです」と田中の新バンドに期待を寄せると、「れいなが卒業するまで、れいながいるモーニング娘。の思い出たぁくさんっ作りたい」と記している。田中れいなは来年の3月16日からスタートする『モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL~田中れいな卒業記念スペシャル~』の最終公演で卒業する予定だ。

田中れいなが卒業すると唯一の6期となる道重だが、「さゆみの卒業は…まだかな」とほのめかすと「まだモーニング娘。にいさせてくださぁ~い!」と卒業の可能性を否定したのだ。

ファンからは「さゆの卒業発表もあり得る状況だったので、何も手につかない状態で昼公演の開演を迎えました」と不安だったことを明かすコメントも届いている。そして多くが「さゆは卒業するなー。30歳までガンバレ。本気でそう思っています」、「さゆちゃんはまだ卒業してはいけません。後輩を育ててください」と道重に期待しており、彼女の決意を知って安心したことだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)