エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「2年間で老けた?」いとうあさこが『HEY!HEY!HEY!』に登場した2年前の姿が話題に。

お笑い芸人のいとうあさこが、2010年に音楽バラエティ『HEY!HEY!HEY!』で近藤真彦と対面したことがある。それから約2年を経て同番組でそのシーンが紹介されたが、現在の彼女に比べて若々しい姿が映し出されたのだ。「そんなに経ってないのにかなり老けたな」とネットでも話題となっている。

今では人気タレントとなったいとうあさこだが、2005年にお笑い番組『エンタの神様』に出演していた頃はまだ新体操スタイルではなくウクレレ漫談で、「三十路という恐ろしい壁を越え早4年~」とやはり年齢をネタにしていたものだ。やがてレオタードを着た新体操スタイルとなり、「浅倉南、○○歳です」のネタで人気が上昇する。

そうやってブレイクした彼女は『HEY!HEY!HEY!』で憧れのアイドル、近藤真彦との共演が実現したのだ。2010年2月に放送された同番組にデビュー30周年を迎えた近藤真彦がゲストとして出演した。彼がMCのダウンタウンとトークをしていると、ファンとして観客席にいたいとうあさこがステージに呼ばれたのである。

彼女は「小学生の頃から“マッチ”の大ファンで、部屋中にポスターを貼っていた」というほどのファンなのだ。そのマッチ本人と対面した彼女は、緊張しながら彼のグッズコレクションを次々と紹介するが、それを受けとった浜田雅功が手を滑らせて落としてしまう。するといとうあさこが、お笑い芸人ならば誰もが恐れる浜田の肩を痛いくらいの力で叩いたのだ。

当時も「あのはまちゃんを叩くなんて」と話題となったそのシーンが、およそ2年半を経て2012年10月29日の『HEY!HEY!HEY!』に近藤真彦がゲスト出演したことから再び紹介されたのである。インパクトがあるのはやはり怒ったいとうあさこが反射的に浜田を叩くシーンだが、彼女の表情や体型が若々しいことに気づいた視聴者もいた。

彼女は当時39歳で、その年の6月10日の誕生日に40歳を迎えている。著書『あさこ40歳。~私、生きてる!~』を出したのもその日だ。この頃からいとうあさこの人気はさらに高まり出演番組も増えて、現在は『メレンゲの気持ち』や『ヒルナンデス!』など人気番組でレギュラーを務めるまでになったのだ。

そんな彼女の最近の表情は、クマが目立つこともあり疲れているように感じることが多い。2年半前に浜田を叩いた時は、クマも今ほど目立たずに表情にもハリがあり、身のこなしも力強く見えたのである。そんなことからネットでも「いとうあさこは、かなり老けたな」という声が出ている。

彼女は『いとうあさこオフィシャルブログ』で、2010年1月7日に“クマ”の悩みを「小さい頃から酷くて小3の時、健康手帳の備考欄に『クマ。猫背。』と書かれた位」と明かしており、常に気にしていたようだ。

それにしても39歳の時と42歳の現在では、ずいぶんとクマが目立つようになっているようだ。仕事が多忙になったこともあるだろうが、いとうあさこは酒好きであり女芸人仲間と毎日のように飲んでいることをよく話題にしている。そんな生活も影響しているのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)