タレントの中川翔子が憧れの声優・三石琴乃と対談したことをブログで報告している。彼女は事前に描いたセーラームーンと葛城ミサトのイラストを三石琴乃にプレゼントして念願を果たした。すると三石琴乃からもサプライズプレゼントがあり、感激した中川翔子は涙したという。
しょこたんこと中川翔子が幼少期に衝撃を受けて、人格形成に大きくかかわったというアニメ作品が『美少女戦士セーラームーン』と『新世紀エヴァンゲリオン』だ。その両作品で月野うさぎ(セーラームーン)と葛城ミサト(『新世紀エヴァンゲリオン』)の声を務めた三石琴乃との雑誌対談が実現したのである。
『しょこたんぶろぐ』で10月4日に対談前後の心境が語られている。しょこたん自身も漫画を描くのが得意なことで知られるが、三石琴乃に渡すために“セーラームーンと葛城ミサト”のイラストを描いている。「できた! 難しかった!」「三石さんに、おあいできるひがくるなんて! あわぁぁたのしみ!!」と対談前から興奮していた。
そして対談に臨んだしたしょこたんは、ついに念願かなって、自分で描いたイラストを渡すことができたのだ。「先ほど無事三石さまにイラストお渡しできましたぁぁぁぁ 夢みたい夢じゃない 三石琴乃さまにお会いできた!!!!!!!!!! びゃぁぁぁぁぁぁぁあ」と舞い上がっていた。
しかも三石琴乃から彼女のサインが入ったセーラームーンのセル画をサプライズプレゼントされたのだ。「当時の宇宙に一枚しかない本物をうさぎちゃんをうさぎちゃんさまから!」「まさか三石さんからこんな貴重すぎるお宝をわたしなんかに」としょこたんは今も興奮しているようだ。「きょうは記念日になりました、末代までの家宝です! ありがとうございます!! うれしすぎて涙が!」と感激が止まらない。
実は三石琴乃もブログ『琴ちゃわんdeもう一杯』でしょこたんとの対談について触れている。「(しょこたんは)色々忙しそうだなぁ~。今日の取材だって、EVAコラボの記者発表のあとでした。初号機スカートが似合いすぎ!」と初対談する中川翔子に彼女も興味津々だった。
対談を終えた三石琴乃は「彼女の言葉の端々から愛があふれています 嘘のない素直な子だなぁと好感度アップしちゃいました」としょこたんの魅力を語る。プレゼントされたしょこたん画のイラストについても「忙しい中、丁寧に描いてくれてありがとう。私、幸せです」と感激していた。
アニメの声優とその影響を受けて育ったタレントが初めて対談したのだ。言葉では言い尽くせない感情をお互いにイラストとセル画で伝えたかったのではないだろうか。この対談は10月25日発売の雑誌「デジモノステーション」に掲載される予定だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)