AKB48のメンバー板野友美、宮澤佐江、大島優子の誕生日を祝おうと篠田麻里子が企画した会に、前田敦子も登場した。「また皆でお祝いできてよかったな」と、おなじみのメンバーと3人の誕生日を祝えた心境を篠田がブログで綴っている。
板野友美の誕生日は7月3日だった。宮澤佐江は8月13日で大島優子は10月17日である。それぞれの誕生日にはメンバー数人でお祝いはあったようだが、AKB48としての誕生日を祝う場はなかったのだろう。10月26日に『ミュージックステーション』の出演を終えて、3人の誕生日を祝う会が開かれた。
主催した篠田麻里子がブログ『篠田麻里子 Diary』でその様子を報告しているが、彼女が声をかけていた前田敦子も駆けつけて一緒に祝ってくれたのだ。篠田は誕生日に合わせてはお祝いする場をもてなかったが、宮澤佐江はいつもメンバーの誕生日を祝ってくれるので、今度はこちらからお祝いをしてあげたかったという。特に宮澤はSNH48へ留学するので、その激励もかねての会にもなった。
大島優子についても「いつもメンバーの誕生日盛り上げる優子、当日凄くお祝いしてあげたかった」と、今回お祝いできて篠田もホッとしていた。そして板野友美は、7月にお祝いできなかったことから「誰かの誕生日会やるときも、自分はお祝いしてもらえなかったってすねて…」と篠田は明かす。「可愛いともちんの誕生日いつやろうか、いつやろうかって考えて…こんなに遅くなっちゃった!!」という理由なのだ。
AKBの楽曲「涙サプライズ!」を歌い、篠田がオーダーした3人それぞれの写真を絵にしたバースデーケーキで祝ったが、大島と宮澤の写真はヘン顔だったので大ウケしていた。
篠田は板野と前田のツーショットを紹介すると「ともの誕生日、敦子にきてほしくて念願かなった」とコメントしている。彼女は「皆喜んでくれるかなーって、1週間前からずっと不安で」と前田を招待したことを気にしていたが、久々の再会に喜ぶ姿を見て安心したようだ。
11月からは新チーム体制となるAKB48だが、篠田麻里子はこの誕生日お祝い会で親しんできたメンバーの絆を再確認したはずだ。彼女は「最後に皆で年末まで今年を楽しむぞー!!」とさらにやる気を見せていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)