エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】亀田興毅の見方が180°変わる? 長男が生まれてからの“イクメン”ぶりがスゴイ!

今までプロボクサーの亀田興毅(25)に好印象を持っていなかった方にも、ぜひ彼のブログを読んで欲しい。今月3日に長男が誕生し父親になった彼のブログは、“パパの育児日記”と化している。ママタレントとは一味違う男性目線で、微笑ましくもあり感動ものである。

亀田興毅は以前からほぼ毎日、ブログを更新している。載せている写真も練習風景や家族や友人、外食して美味しかった料理など様々で、読み手を飽きさせない工夫が感じられるのだ。そしてブログを読んでいると意外だったのは、彼が非常にロマンチストで繊細だということ。“言葉遣いが悪い”、“礼儀を知らない”などと批判される興毅だが、どんな父親ぶりなのだろうか。

オムツを替える、ミルクを与える、お風呂に入れる。これら赤ちゃんのお世話は全て、興毅はこなしている。だが彼のブログで注目に値するのは、お世話をしている時の楽しそうな彼の写真と、子に対する親の愛が溢れている文章である。

例えば9月18日付の亀田興毅オフィシャルブログ『今』には、我が子をお風呂に入れる(沐浴)彼の写真が掲載されている。まだ首がすわっていない小さな長男を左手にのせ、右手でお湯をすくって赤ちゃんに掛けている様子はすっかり慣れているのが感じられる。この日のブログの冒頭は「ダッシュしまくった」とハードなトレーニングについて短く綴った後、「それより、赤ちゃんの話やけど」となり、沐浴の話に移っている。この“それより”の言葉に笑ってしまうのだ。

一晩中の夜泣きに付き合い朝になっても、「お見事や! 元気な証拠」と余裕の構え。最初のおむつ替えでは、自分の手も赤ちゃんの脚にもウンチが付いてパニックになり、「オムツ替えデビュー戦は、ボロ負けのKO負け」とうなだれる。興毅パパの育児日記は、ママタレントは違う面白さ満載のブログである。

長男と写る興毅の表情は、幸せ一杯の笑顔ばかり。勝負師とは程遠い顔である。しかし彼は出産に立会い、妻の必死に頑張っている姿を目の当たりにし、生まれてすぐの小さな我が子を抱かせてもらい、「ほんま頑張らなあかんわ」と誓ったことをブログに書いていた。これからは家族のためにも一層トレーニングに力が入り、プロボクサーとして大きく成長してくれるはずだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)