10月3日にソロアルバム「Gravity」をリリースする堂本光一を、テレビ番組『王様のブランチ』が直撃リポートした。ところが、彼が明かしたプライベートの過ごし方に女性リポーターも「イメージと違う~」と驚いてしまったのだ。KinKi Kidsで活躍して“王子”と呼ばれる堂本光一の意外な暮らしぶりとはどういうものなのか。
堂本光一のソロアルバムとして3作目となる「Gravity」では、自身で作曲を手がけた前2作とは違い彼が選んだ作家陣による作品に挑戦している。9月29日の『王様のブランチ』では、リリースを間近に控えたアルバムについてインタビューした内容を紹介した。
光一は「コーラスも全部自分で歌っているので、楽曲によってはボーカルとコーラスをあわせて50人くらいの僕が歌っている」とその内容を明かす。「ヘッドフォンで聴いてもらえると、ひとつひとつの声が分かると思う」というのが彼のおすすめの楽しみ方だ。
アルバムの質問が終わり、プライベートについての話に移った。リポーターの鈴木あきえと福井仁美から「自炊はされますか?」と尋ねられた光一は、「自炊というほどでもない。フライパンで肉を焼いたりするけど、皿にもうつさないくらい…」と答えたのだ。「フライパンから直接食べるんですか?」と驚く彼女たちに、光一は「以前は部屋では裸だったので、フライパンの油が飛んで『あちちちっ』って大変だった」とはねる油をよけるマネまでしたのである。ジャニーズの王子様が裸で料理する姿を想像した女性リポーターからは「イメージと違う!」と失望の声があがっていた。
また、光一によると「部屋が大好き。自宅が一番落ち着くので外にはほとんど出ない」というのだ。インドア派という彼は「スタジオなんかも好き」とも話しており、室内で過ごすことがなにより心地良いらしい。
一方ではカーマニアとして知られる堂本光一だが、車に乗る時以外は自宅に閉じこもっているのだろうか。きらびやかな“王子様”のイメージとは違うプライベートを知れば、逆に親近感が増してファン層も広がりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)