エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「岩になる前めちゃ可愛い」。AKBじゃんけん大会で内田眞由美が“岩”になる前の写真に反響。

AKB48の『第3回じゃんけん大会』で4位となり選抜入りを果たした内田眞由美の仮装前の写真が話題となっている。内田は岩の着ぐるみ姿で今回のじゃんけん大会に臨み注目を浴びた。彼女のブログにも「MVPは岩さんだ」とそのパフォーマンスを称賛するコメントが届いているほどだ。そんな内田が岩に化ける前の写真をメンバーの秋元才加が公開したところ、読者から様々な反響があった。

内田眞由美はAKB48じゃんけん大会で初代チャンピオンとなり、シングル「チャンスの順番」でセンターを務めた。先日に9月18日開催された『第3回じゃんけん大会』ではその彼女が順調に勝ちあがり、4位となって再び選抜入りを果たしたのだ。

前回のじゃんけん大会では「チャンスの順番」の衣装で気合を入れた内田眞由美だが、今回は“岩”の姿で登場して周囲を驚かせた。実はこの着ぐるみはひかりTVで放送された『AKB48コント「びみょ~」』の中で登場したキャラクターである。

総監督の高橋みなみも大会終了後に「コントでおなじみの“岩”なので、ファンの方にはアピールできたのでは」と、内田の作戦を評価していた。

その言葉を証明するかのように『内田眞由美オフィシャルブログ』には大会終了後から“岩”に対するコメントが届いている。「岩めっちゃよかったです! 間違いなく昨日のMVP!!」と彼女のパフォーマンスを絶賛する声や「家族はみんなAKBに興味ないが、岩さんだけ覚えたみたい」という声もあり思わぬ効果があったようだ。

それでけではない。“岩”になる直前の楽屋での内田の写真を秋元才加がブログ『ブキヨウマッスグ。』で9月19日に公開したところ“岩”に負けないほどの反響があった。

秋元は「じゃんけんの裏側。」と題して高橋みなみの特攻服の刺繍や、田名部生来の三つ編みに金の糸が編みこまれたところなど、テレビでは気付きにくい細かい部分を写真で紹介しているのだ。

そんな中で秋元は「岩になる前のうっちー… ドキドキしてます」と内田眞由美だけは仮装前の素顔を公開したのだ。するとその写真に「うっちー! 岩になる前めっちゃ可愛い」「岩になる前のまゆちが可愛くて岩とのギャップが…」と“可愛い内田眞由美”を再認識した読者からコメントが届いたのである。

また、他にも「これまで彼女の写真はそれなりの数を見ていますが、宣伝用を含めてもまさにベストショットではないでしょうか! 緊張しながらも決意に満ちた眼差しを見事に捉えた逸品だと思います」と秋元の撮影を高く評価するコメントもあった。

じゃんけん大会では2代目チャンプの篠田麻里子も狙っていた「再びセンターを取る」という夢は叶わなかった内田眞由美だが、“岩”になることで大きな人気を得たのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)