説教ネタでジワジワと人気が出ているお笑いコンビX-GUNがテレビ『笑っていいとも!』に出演した。これまでも告知などで出演したことはあるが正式なゲストとしては初めてだ。メンバーの西尾季隆が喜びの心境をブログで綴っているが、出演前にはとんだ勘違いもあったらしい。
X-GUNは芸歴22年のベテランお笑いコンビである。最近はバラエティ番組で西尾季隆(ひでたか)が、さがね正裕にダメ出しをする“説教ネタ”を披露することが多い。そのX-GUNが8月24日の『笑っていいとも!』にゲストとして出演を果たした。西尾季隆はブログ「ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。』」で出演前後の様子を報告している。
西尾は『いいとも』に子どもの頃から親しんでおり「風邪で学校を休んだら『笑っていいとも』を見るのが楽しみで仕方ありませんでした」という。その頃から彼の中で『いいとも』は人気の芸人やタレントが毎日出る凄い番組として憧れだったのである。
その番組に初めて正式にゲストとして迎えられて「めちゃくちゃうれしかったです」という彼だが「いかにその場に馴染めるか?それってすごく大事なことなんですよね」とさすがに緊張してスタジオアルタに入った。
しかし、レギュラーメンバーにはお笑い仲間のバナナマンに関根勤や劇団ひとりという顔なじみがそろい、SMAPの草なぎ剛も番組で共演して面識がある。なにより司会のタモリは『ボキャブラ天国』で可愛がってもらった関係だ。この日も西尾は「優しく『久しぶりだな』と声をかけてくれて安心しました」とタモリとの再会にほっとしていた。スタッフからも「説教楽しみにしています!」と励まされた西尾は緊張もほぐれたことで「この安心感こそが成功の大きなカギなのですよね」と話していた。エンディングでは最後の最後までさがねが一発ギャグを連発してすべっていたが、これもX-GUNらしさなのだ。
最後の『いいとも』コールを出すギリギリのタイミングまで彼らにギャグをやらせてくれたのもタモリの優しさだろう。こうして無事に出演を終えた彼は「俺らは本当に楽しくやることが出来ました」と初の『いいとも』に手ごたえを感じていたのである。そんなX-GUNだが『いいとも』出演のオファーが来たときにマネージャーから「いいとも決まりました!」と聞いたさがね正裕は「秋から?」と答えたという。いきなりレギュラー決定と勘違いしたのだがこれもX-GUNらしいエピソードで笑える。
しかしタモリとは『ボキャブラ天国』時代からのつきあいであり、今回のゲスト出演も踏まえるとX-GUNがレギュラーとなる可能性が無いとは言い切れないだろう。秋の編成がどう発表されるか楽しみにしたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)