AKB48カフェ秋葉原店が発表していた“前田家の朝食”の内容が決定した。前田敦子の母親が作る朝食を再現したものを、過去の公演や前田敦子のコメント映像を観ながら食べられるという大掛かりなものとなるようだ。
“前田家の朝食”と聞くと武将、前田利家で知られる戦国時代の前田家の朝食と誤解されがちだがそうではない。AKB48の前田敦子が実家に住んでいた頃に母親が作ってくれた豪華な朝食のことである。
一時期、彼女が『前田敦子オフィシャルブログ』でその写真を連載したことから品数や量の多さが話題になっていた。AKB48カフェ秋葉原店がその“前田家の朝食”を再現する計画を発表していたのだが、ついに内容が固まったようだ。
『AKB48カフェ&ショップ秋葉原のブログ』で8月15日に公表されたところでは、まずメインの料理については「前田敦子さんとお母さまが大切にしている“朝食”。その数々のメニューの中から厳選した献立をご用意します」とされており具体的な料理名や分量については触れられていない。
しかし、この『前田家の朝食』の企画は料理だけにとどまらないことが分かった。AKB48の公演やコンサートから厳選したものが上映され、食事を楽しみながら「目と耳でも前田敦子さんを感じていただけるようになっています」という趣向となっている。その為、“前田家の朝食”はカフェエリアではなくシアターエリアで実施される。
この朝食を味わうには日時指定のチケットを購入する必要がある。開催期間は8月20日から26日までで、AKB48劇場で前田敦子卒業公演が行われる8月27日の前日で終了する予定となっている。AKBファンでもとりわけ前田敦子ファンが殺到しそうな予感だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)