ロンドン五輪が8月12日に閉幕した。日本代表選手も試合の日程を終えた者はすでに帰国しているが、早速マスコミ取材やバラエティ出演で忙しい。そんな中で女子選手からはジャニーズアイドルグループの嵐の楽曲に力をもらったという声が聞かれたのである。
今回のロンドン五輪で日本勢は最多となる38個のメダルを獲得した。水泳やサッカー、バレーボール、柔道、レスリング、バドミントン、卓球など今回は特に女子の活躍が目立った。8月13日に生放送された『ロンドンオリンピック2012 さんま、櫻井、上田のロンドンオリンピック総集編』(日本テレビ)には帰国したメダリストが出演したのだが、その中に「嵐のおかげでメダルが取れた」という女子選手がいたのである。
競泳女子200メートルバタフライで銅メダルを取った星奈津美選手はインタビューに「予選前日の夢に嵐が出てきた」と答えて話題となった。この日はその星選手も出演しており、スタジオで真相を語ってくれたのだ。夢の中では「嵐さんとドラマをやっていた」という。「松本(潤)さんの恋人役だった」そうである。MCの櫻井翔が「僕でも夢に5人全員が出ることはない」と驚いていたが星選手のお気に入りは大野智と聞いて少しがっかりしていた。
星選手のように嵐ファンであり、練習や試合前にも元気をもらう選手は他にもいる。卓球の石川佳純選手も「嵐のファンで、曲もいつも聴いている」と明かしたが、お気に入りメンバーは内緒とのこと。
また、女子競泳で3個のメダルを獲得した鈴木聡美選手はテレビ番組で彼女の部屋が映った際に、「壁に櫻井翔のポスターがあった」とツイッターでつぶやかれて話題となった。この日はその鈴木聡美選手も出演していたが現在は少し事情が違うようだ。鈴木選手によると壁にかけていたのは嵐のカレンダーで、昨年のものなので現在は外されている。「でも、ちゃんと保管してあります」と彼女がフォローしたが、櫻井翔は「でも表舞台からは去ったということですね」と残念そうだった。番組中には鈴木選手から「嵐ファンです」の声はついに聞かれなかったが、カレンダーを貼るぐらいだから嵐が好きなことは確かだろう。
嵐ではないが女子レスリングで五輪3連覇を果たした吉田沙保里選手はジャニーズのデュオ、テゴマスの増田貴久の大ファンである。彼女の場合はテレビ番組で公言していたところ、増田本人から応援メッセージまで届いた。感激した吉田選手は「金メダルを取ったら“ハグして欲しい”」というラブコールまで送ったのである。
また、男子では競泳で400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得した萩野公介選手が「AKBファンで同郷の大島優子推し」と話していた。それに対して大島優子がブログで“栃木の星”と祝福コメントを返している。
こうしたアスリートのエピソードは五輪に限らず大きな選手権などがあると聞こえてくる。前向きに頑張るアイドルの姿はアスリートにも元気を与えてくれるのだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)