自ら“結婚式余興芸人”と名乗っている、エスパー伊東。彼の年収は2000万円を超えているという噂は以前よりあるが、この不景気の時代に結婚式の営業が主体でそんなに稼げるものなのだろうか。
エスパー伊東の姿をテレビ番組で見かけることは、非常に少ない。本人によると「月に1~2回」だという。すると彼の収入のほとんどは、やはり結婚式の余興で得るギャラのようだ。
6月22日放送の『爆報!THE フライデー』(TBS系)では独身である伊東の自宅を訪問、実際のギャラの金額などを答えてもらった。
自宅を訪ねると表札は手書きで“伊東”と書かれた紙が、無造作に貼られていた。2LDKの新しくはない公団マンションで、家賃は14万円だという。部屋は漫画の単行本や健康器具など物で溢れているが、適度に整頓され定期的に掃除もしているようだ。使っている家具も量販店でよく扱っているようなラックや収納ボックスで、部屋の中には高価な物は見当たらない。私服にもお金をかけておらず、生活ぶりはいたって質素なようだ。
その結婚式のギャラだが、彼を結婚式に呼ぶと20万円かかるとのこと。そのうち伊東の手取りは10万円で月に平均20本、すると月に200万円稼いでいることになる。他にもテレビの出演料や結婚式以外の営業もあるので、年収は2400万円ぐらいだということだ。やはり噂は本当であった。
ところで伊東は今年の5月に空き巣に入られたらしい。報道によると防犯意識の低かった彼は、ベランダの窓は普段から施錠せず、20万円以上入っていた財布を透明な収納ボックスに保管していたという。その財布が部屋を留守にしている間に、無くなっていたのだ。
伊東の年収が高いことがテレビ番組で放送されると、今まで以上に狙われてしまいそうだ。自宅にもう少しセキュリティー面を配慮した方が、安全ではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)