エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「指原は生理的に無理」。AKBが“隠し生放送”と知らず本音トークしてとんでもないことに。

AKB48の新選抜メンバーらがテレビ『火曜曲!』に出演した。いつもは収録のはずが、この日はメンバーに内緒で生放送を決行。収録と信じた彼女たちの口からは思わぬ言葉が飛び出したのだ。

新選抜メンバー16位までが6月12日の『火曜曲!』に出演したが、渡辺麻友、篠田麻里子、松井珠理奈、松井玲奈は欠席だった。それに17位となった高城亜樹らが加わった。冒頭からスタッフがカンペで指示するいかにも収録という場面から、実はカメラがまわっていたという“ドッキリ”顔負けの念の入れようだったのだ。

MCの中居正広と江角マキコが総選挙の結果を受けてメンバーの胸のうちを聞き出そうと進行すると、やがて大島優子が「この人だけは1位になって欲しくない」メンバーとして指原莉乃を名指しした。大島は「指原が1位になると“新たなアイドル登場”で新しいAKBになるかもしれない。でもやっぱりダメ」とその理由を説明していた。

その指原莉乃は中居から「1位になりたいのか?」と聞かれると「なったらうれしいですよ!」と意欲を見せたが、大島の言葉にはショックを受けていたようだ。しかし、事態はさらに彼女に過酷な状況となる。アンケートで「この人の順位はおかしいと思う」にYESと答えたのが9人。次に「それは指原だ」と答えたのは10人と、1人増えたのだ。

そこで終われば良いものを、さらに中居が「指原とは生理的にあわない」と質問すると、なんと1人がYESと回答したのである。指原もさすがに耐えられず涙目になり困惑したが、メンバー全員がその結果に驚いていた。だが、その中に1人だけ該当者がいるわけだ。

番組の中盤でようやく中居から生放送であることが明かされると、AKBメンバーは慌てた。特に「今のところはカットしてください!」を連発していた指原は、目が点になっていたほどだ。ところが、そこから『生放送の反省会』として振り返った様子も、やはり内緒で生放送されたのである。指原が「生理的に合わない1人がやはり気になる」と追及。「さっきは気持ち悪くなって吐きそうだった」と明かしていた。

大島もそんな指原に対してなぐさめるつもりが「指原は仲はイイけど…特に無いかもっ」とフォローできず、「それが一番悲しい」と指原も残念そうだった。やがてそんなやりとりも生放送だと知らされて、メンバーはもちろんだが指原にはWパンチとなってしまったのだ。

AKB48新選抜メンバーは、こうして4位に躍進した指原莉乃がバラエティでのいじられ役となっていくのだろう。また、これにランクアップした松井玲奈と珠理奈に2位の渡辺麻友が加わるとさらにパワーアップしそうだ。できることならば、たまには今回のようなギリギリトークも聞かせてもらいたいものである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)