日本のアイドルグループ、モーニング娘。の初期の代表曲ともいえる“LOVEマシーン”を、レゲエ歌手のジャネット・ケイが5月にリリースするアルバムに収録している。その収録メンバーに元モーニング娘。の高橋愛が参加していることが分かった。高橋は抜擢された喜びを自身のブログに綴っている。
ジャネット・ケイはイギリスのラヴァーズ・ロック(レゲエのロマンスなジャンル)で知られるレゲエ歌手だ。スティーヴィー・ワンダーのプロデュースしたミニー・リパートンの名曲『Lovin’ You』をカバーして日本でも大ヒットした。
その後の彼女の様子は日本ではあまり耳にしなかったが、5月23日に企画アルバム「アイドルKAY」をリリースするという。アルバム名の通り日本のアイドルの楽曲を彼女なりに歌い上げたもので、プロデュースをつんく♂が手がけた。
そんな縁もあって高橋愛に声がかかり『LOVEマシーン feat.高橋愛』にコーラスとして参加したのである。モーニング娘。を昨年9月30日に卒業した彼女は女優やモデルとして活動していたが、ここに来て歌手としての大仕事が入るとは思わなかったらしい。
高橋愛オフィシャルブログ『I am Ai』でも、5月2日にその件が新聞(中日スポーツ)に掲載されたことを興奮気味に報告しているのだ。「どんな仕上がりになるのか楽しみだなぁ…」と彼女も綴っており、コーラスとしての収録は終えたがまだ完成したものは聴いていないようだ。
先日はドラマ『ATARU』に出演するなどハロプロを卒業しても忙しく活動している彼女だが、モー娘。時代のファンとしてはやはり歌手、高橋愛の姿を待ち望んでいるはずだ。今回のジャネット・ケイのアルバムへの参加をきっかけにして歌手活動も本格化して欲しいものである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)