AKB48の新シングル『真夏のSounds good!』が5月23日に発売予定だが、カップリング曲のひとつ『ぐぐたすの空』が名曲と好評だ。同曲はGoogleの新CM曲として流れており話題となっていたが、5月13日に公開されたPVダイジェストにも絶賛の声が届いている。
AKB48のGoogle+での活動が認められて秋元康から抜擢されたメンバー“ぐぐたす選抜”16人による楽曲が『ぐぐたすの空』だ。3月24日からGoogleの『Galaxy Nexus』CMで使われており、特にGoogle+で関わってきたファン“ぐぐたす民”の間でも「いい曲」と話題となっていた。
『ぐぐたすの空』は新シングル『真夏のSounds good!』のType-Bのカップリングに決定しているが、5月13日に同曲のPVダイジェストがGoogle+で公開されると、その完成度の高さにコメントが殺到。例えば松井咲子のGoogle+では、「これだけでシングルになっても良いくらい」、「ただのカップリングで終わらせたくない」などの声が相次いでいる。
歌詞の内容は“空に手が届くか、かかとを上げてみようか、山が1ミリ低くなるかも…”といった夢に向かう心境を歌った元気の出る1曲だ。民族衣装をイメージさせる華やかな姿で踊るメンバーも、それぞれ個性的で「衣装もダンスも素晴らしい」、「AKBに関心がなくとも楽しめる」とその映像の評価も高い。
参加メンバーはセンターの石田晴香をはじめ片山陽加、倉持明日香、高城亜樹、仲川遥香、田名部生来、藤江れいな、松井咲子、横山由依、北原里英、鈴木紫帆里、仲俣汐里がAKBから。SKEからは松井玲奈、松村香織。そしてNMBの山口夕輝、山本彩である。
「早くフルバージョンが見たい」との声も寄せられており、その盛り上がりは6月6日のAKB選抜総選挙にも影響しそうな勢いである。そんな“ぐぐたす選抜”は「次世代を担う、奇跡の選抜ユニットかも」とのコメントもあるように、これまでにない魅力を感じる16名といえるだろう。1曲に終わらず活躍して欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)