13歳で“TOKYO RUNWAY2012”に出演して話題のモデル、橋爪愛がテレビ『笑っていいとも!』に初出演した。彼女の年齢を思わせぬ長身なモデル体型に、会場も驚きの声に包まれていた。すると司会のタモリが指尺で彼女の“9頭身”を測り出したのだ。
橋爪愛は、12歳で雑誌Seventeenによるミスセブンティーン2011に選ばれた。同オーディションが12歳~18歳を対象としている中で彼女は最少年齢で獲得している。
今年の3月20日に開催されたファッションイベント“TOKYO RUNWAY2012 S/S”(元“神戸コレクション 東京公演”)では先輩人気モデルと共演した。もちろん出演モデルの中で、彼女が最年少である。
4月4日に放送された『笑っていいとも!』に、その橋爪愛が登場した。所属事務所A-Teamの担当からは「奇跡の9頭身」と紹介された。
早速、タモリが彼女の横に立って親指と人差し指を使って“9頭身”が確かなのかを測ったのだ。「これが“1”」と、タモリが頭の長さに指尺をあわせてそのまま「2…3…」と足元まで数えると、ちょうど“9”だったのである。
彼女の現在の身長は紹介されなかったが「小学6年生で身長169cmでした」と明かすと、共演者はランドセルを背負って通学する橋爪愛の姿をイメージして唖然とした。だが「橋爪愛です、よろしくお願いします」とあいさつしたその声はまだ子どもで、特技の変顔としてアントニオ猪木(のような)モノマネを見せたあたりは無邪気さが感じられてホッとさせられた。
この日のコーナー企画にも参加した橋爪愛は、「ファーストキスはまだですよね?」と質問されると「ハハハハ」と笑っていたが、その様子からするとまだだろう。また「お年玉はまだもらっています。1万円くらいかな」と明かす姿は、やはり中学生の女の子だったのである。
彼女が所属するA-Teamからは伊藤英明や岩城滉一、酒井若菜、臼田あさ美など数々の人気俳優、モデルが活躍している。その事務所が「イチ推し」だとするのが橋爪愛なのだ。
“いいとも”でも先輩タレントを相手に緊張するでもなく楽しそうにしていた彼女は、芸能界でもうまくやっていけそうだ。これからはモデル以外に、バラエティやドラマでも姿を見ることになるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)