人気漫画『宇宙兄弟』がアニメ化され、4月から日本テレビ系列で放送される。同漫画の熱いファンであるお笑い芸人の小島よしおとタレントの眞鍋かをりが、事前番組によるJAXAロケを行った。小島がその様子をブログで報告しているが、つかの間の体験に目を輝かせた笑顔が印象的だ。
小島よしおは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の施設のひとつである茨城県つくば市の筑波宇宙センター前にあるロケットをバックに撮った写真を掲載すると、「ムッタの髪型! WAGE時代を思い出すなー」とおどけてみせる。彼は漫画『宇宙兄弟』の主人公のひとり、南波六太(なんばむった)の髪型を真似たカツラをつけているのだ。WAGEとは、彼が以前在籍したコントグループである。
小島よしおがブログ『コジログ~おっぱっぴーな日々』で3月14日に綴ったところでは、アニメ『宇宙兄弟』の事前番組に眞鍋かをりと出演するようだ。2人は小山宙哉氏の漫画『宇宙兄弟』の愛読者で熱心なファンとして知られており、今回の番組に抜擢されたのである。
JAXAロケでは、宇宙飛行士が無重力訓練を行うと思われる施設などを見学しており、「つかの間の宇宙体験」と彼も存分に楽しんだようだ。宇宙服姿での写真も載せ「宇宙飛行士だったらなー」とも記しており、気分は“宇宙兄弟”となっていた。
『宇宙兄弟』は南波六太と日々人(ひびと)の兄弟が子ども時代の約束を実現すべく、宇宙飛行士になる為に努力する姿を描いたものである。その過程で同じく宇宙飛行士を目指す人々が登場するが、それぞれの個性が魅力的だ。また彼らが口にする言葉が心に響くことから“宇宙兄弟名言”として人気なのである。
小島よしおも好きな名言として、「迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。どっちが楽しいかで決めなさい」を挙げている。
『宇宙兄弟』は漫画雑誌「モーニング」に2008年から連載されており、探査機“はやぶさ”と共に宇宙ブームを牽引してきた。今年は“はやぶさ”人気が熱く、関連映画が次々と公開されている。『宇宙兄弟』もアニメ化、映画化されることでより多くの人々に夢を与えてくれるはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)