ある番組で“しがらみや圧力無し”の芸能人ガチランキングが発表された。今年の1月に全国5000人を対象に行ったもので、興味深い結果となっている。
本当の“抱かれたい男性芸能人”、“好きな女子アナ”、“面白いと思う芸人”、“恋人にしたい女性芸能人”、“好きな司会者”、“好きな芸能人”のランキングを発表したのが、2月26日放送の『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)。特に目立ったのは、明石家さんまの圧倒的な人気の高さである。
さんまは“面白いと思う芸人”ランキングで第1位であった。圧巻だったのは、10代から60代までどの年代でも第1位なのである。そして“好きな司会者”では、第2位となった上田晋也(くりぃむしちゅー)の2倍以上での得票数で第1位。ラストの“好きな芸能人”でもダントツでの第1位。“抱かれたい男性芸能人”のトップを争った福山雅治や向井理、そしてジャニーズで今や人気ナンバーワンと言われる嵐も、このランキングではさんまの足元にも及ばなかったのである。
また芸人コンビで意外な結果だったのが、ピースの2人であった。又吉直樹は“面白いと思う芸人”第14位、そして“抱かれたい男性芸能人”では第45位だったが、芸人の中では徳井義実(チュートリアル)の次のランクであった。一方の綾部祐二は、番外編のランキング“面白くない芸人”第4位、“抱かれたくない男性芸能人”第7位という不名誉な結果になってしまった。2011年の吉本男前ランキングでは2位に入った綾部だが、意外にも女性からの支持は低かったのだ。
“好きな芸能人”で女性でただ1人、トップテンに入ったのは女優の綾瀬はるかのみであった。このランキングはグループも対象だったが、AKB48は15位と厳しい結果となっていた。
(TechinsightJapan編集部 みやび)