ジャーナリストの山路徹氏が出演するテレビ番組で何故か共演が多いのが、彼の天敵といわれるタレントの西川史子だ。彼がスタジオに現れると、「何で出てくるんですか。」と露骨に不快な表情を顔に出す。だが新たに山路氏に天敵が出現したようだ。ジャーナリストの江川紹子氏である。
山路氏にしたら普段通りなのだろうが、どんな質問にも感情的にならず常に微笑を浮かべ、あの低い声で柔らかな受け答え。そして高級ブランドの洋服を身に着け「あ、これ大桃さんに買ってもらった。」などとひょうひょうと答える姿に、西川らは“イラッ”とするのだ。
そんな山路氏のメディア出演が、また最近多くなっているようだ。11月2日にはグラビアアプリ『くるカノ』(スパークジャパン)の記者発表会に出席、水着姿のグラビアアイドル7人に囲まれご機嫌な様子であった。その会見の中で山路氏が、前妻であるタレントの2人を「“貧乳”呼ばわりした。」と一部メディアが報じたのだ。
この件で山路氏は自身のツイッターで「“貧乳”ではなく“控えめ”と話したはずですが…。」と弁明した。これらの報道に対し江川紹子氏が自身のツイッターに「品性下劣なヤツが下らない言い訳をしているのが見苦しい。さんざ迷惑かけた女性たちをネタにして商売するとはサイテー。」と激怒のコメント。これを見た山路氏が「そんなに怒らないでください(ゴメンナサイの顔文字)」と、江川氏に直接コメントを送っているのである。
“貧乳”発言の真相はともかく、その記者会見に出ていた巨乳アイドル杉原杏璃の11月2日付のブログ『Chu!』には、水着姿の彼女とうれしそうにピースサインの山路氏とのツーショット写真が掲載されている。山路氏はもう開き直ってヤケクソになっているのか、本当の“女好き”であるのか。とにかく彼が発言すればするほど、世の女性からは嫌われてしまっている気がする。
(TechinsightJapan編集部 みやび)