俳優の山本裕典が、テレビ番組で姉が結婚する予定であることを話した。そこから山本自身の交際に話題が展開していくと、司会者の質問が何度も繰り返された為に彼もつい本音を口にしてしまったのだ。
山本裕典(23)には姉と弟がいるが、彼が11月8日に放送された『ライオンのごきげんよう』で語ったところでは、姉は1歳上ということだ。司会の小堺一機から「きっと美人なんでしょうね」と問われると、彼は「僕によく似ています」と答えていた。
山本裕典も多忙なので正月くらいしか家族と顔を合わせることもなく、姉ともほとんど連絡は取っていなかった。しかし、その姉が先日あるテレビ番組からインタビューを受けて、山本裕典について話したうえに自分にも美容師の彼氏がいることを明かしたのだ。山本もそれを見て呆れたという。
それから3週間ほどして、母親から山本裕典に電話があった。それは「(山本の)舞台を観に行きたいのでチケットを4枚取って欲しい」という用事だったのだが、母親はその後で付け加えるように「あ、それとお姉ちゃん結婚するから」と伝えてきたのである。
「僕は直接姉から報告を受けてないんですよ」と山本裕典は少し不満そうだったが、母親から聞いたところではできちゃった婚ということだった。「この場を借りて姉に『おめでとう』と伝えたい」と、山本はテレビから姉を祝福した。すると彼は「実は、20歳の弟もいるんですけど」と弟の存在も明かして「長年付き合っている彼女がいるので、多分結婚するだろう」と話したのだ。
山本裕典は三兄弟の中で自分だけが結婚していない状態になると「取り残されたみたいな気がする」と言うのである。そこで小堺が「でも、彼女がいるんじゃないの?」と聞くと、彼は「いえ、本当にいないんですよ」と両手で遮るようにして否定した。しかし、小堺一機の追及は執拗だった。「これまで番組で『いない』と答えたのに、次の日に交際報道されていた人が3人はいた!」と山本の言葉を信じないのだ。「いえ、本当にいないんです」と山本も強い口調で交際相手の存在を否定すると、小堺は「でも、モテるでしょう?」と質問を変えた。しかも、小堺は「いや…モテないと思うでしょう?」とひねりを効かせて問い直した。立て続けに質問された山本裕典はしばらく考え込んでいたが、やがて「ちょっとだけ、モテます」とまさかのモテる宣言をしてしまったのである。意外な返答に小堺も「なんで“モテない”って言ってくれないの?」と逆に慌ててしまった。
山本裕典はさらに「ちょっとだけ、モテますけど、彼女はいないんです」と断言すると「今は仕事が忙しいし、面白いから」とその理由を話していた。現在はドラマ『南極大陸』で木村拓哉と共演している彼だが、今後も映画や舞台と多忙な日々が続く。やはり三兄弟の中で一番婚期が遅くなりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)