エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】山口もえ離婚後の生活は、「カーテン・テレビ・ソファも無し。」

今年8月に実業家の夫と離婚をした、タレントの山口もえ(34)。二児を抱えての離婚であったが、山口の実家は大手仏壇屋を営んでいるのでさほど彼女は生活に困っていないと思われた。しかし現状は、少し違うようだ。

10月24日深夜放送の『芸能★BANG!』(日本テレビ系)内で離婚後の生活について語る、山口もえ。今住んでいる家にはカーテン・テレビ・ソファも無い状態だという。彼女が言うには別れた夫がほとんど家具を持っていってしまったので、なにも無くなってしまったらしい。何点か持っていたゲーム機も、どうやら夫の元にあるそうだ。離婚した当時の報道によると、元夫からの慰謝料や養育費は無かったと言われている。結婚当時は“セレブ婚”と騒がれたのだが、実情は厳しい結婚生活だったのか。

山口が離婚した当時真っ先に連絡をくれたのが、テレビ番組で何度か共演している落語家の桂ざこばであった。ざこばの娘も今年、子供を抱えて離婚している。自分の娘と重なって、彼女が心配になったのであろう。山口は「離婚した直後に“飯でも行こうか。”と誘ってくれて、すごく嬉しかった。」と目を潤ませた。

番組内で芸能記者から「復縁は無いのか?」と質問され、「…無いです、ね。」と考え考え答えた山口。その前に離婚の原因を聞かれた時も、長い沈黙の後「子供の、将来のため…です。」と歯切れの悪い答えであった。彼女からは元夫を嫌いになったとか、失望したとかという内容の発言は無い。答える彼女の表情も、離婚してスッキリした―というものではなかった。山口が今の家に家具を揃えないのは経済的な理由ではなく、離婚した現状を彼女自身が受け入れられないからだろうか。山口の下の子供は、今年生まれたばかり。女性として今は辛い精神状態なのかもしれないが、子供の前では母親として朗らかに笑顔で毎日を過ごして欲しい。
(TechinsightJapan編集部 みやび)