お笑い芸人の浜田雅功(ダウンタウン)の妻でありタレントの小川菜摘(48)。その饒舌さで、時に夫以上の存在感を見せることがある。そんな小川が、“親友”が在住する海外の宿泊先で不満を爆発させたという。果たして小川は何に怒ったのか? そして気になる“親友”とは?
現在ではモノマネ番組などの審査員でよく見かけるぐらいの小川菜摘だが、浜田と結婚する前は「オナッターズ」というお色気路線のお笑いアイドルユニットで活躍。アイドル時代を知らないお笑い芸人らからは、“上沼恵美子”と間違えられるくらい今では貫禄がついてきた。
その小川とお笑い芸人の野沢直子(48)はとても仲が良い。現在アメリカ・サンフランシスコに家族で在住する野沢は、年に一回は日本に“出稼ぎ”にやって来るのだ。野沢が日本に滞在している間、小川と頻繁に会っている様子が野沢のブログで紹介されている。
もちろん小川が野沢の“家”に滞在することもある。9月13日付の『野沢直子の小説家の道』では「この人が来ましたー!」と題して、小川がサンフランシスコにある野沢の自宅へ泊まりで遊びに来たことを報告している。嬉しそうな2人の写真が掲載されているが、なぜか野沢の家に着くなり小川は怒りを爆発させたようだ。
まずは小川がマウスウォッシュを間違えて洗面台にあった野沢の娘のローションを使ってしまい、怒涛のごとく怒っていると書かれている。それは肌に塗るローションで容器の表面には、“For Dry Skin”と記載されているのに、彼女が勝手に間違えた―と野沢は愚痴っているのだ。それから時間が経っても「あーまだ、口がローションくさい!」と怒りが収まらない様子の小川。その他にも、「シャワーがぬるい。」「水道水の出が悪い! じじぃのしょんべんかよ。」と文句が続いたそうだ。来て早々こんな状況に、さすがの野沢も「私、二日もつのかな。」とゲンナリしたことを綴っている。
2人は長い付き合いであり小川を“親友”とブログでも書いているので、野沢も本心から困っているわけではないだろう。しかし野沢の上をいく、機関銃のように喋りまくる小川には到底かなわないのだ。浜田の妻なら経済的には全く困っていないだろうが、あの喋りを生かして本格的に仕事を始めれば、“二代目・上沼恵美子”も夢ではない気がする。
(TechinsightJapan編集部 みやび)