AKB48の埼玉・西武ドーム3Daysの最終公演にCGメンバーのはずの江口愛実が登場して話題となった。彼女に扮したとされる研究生が、テレビ番組のインタビューに答えて江口愛実となった心境を語っている。
江口愛実は江崎グリコの商品『アイスの実』のCMに登場するAKB48のメンバーで、新メンバーがいきなりセンターを取ったことで話題となったが後にCG合成と発表されさらに盛り上がったのだ。
AKB48が行ったコンサート「よっしゃぁ~行くぞぉ~!in西武ドーム」では7月24日最終日にその『アイスの実』のメンバーがCM曲を披露した。そこにCGのはずの江口愛実も登場して「私はあなたをあいすのみ」とおなじみのセリフとパフォーマンスを披露し『リアル江口』とまたも話題となったのだ。
7月31日に放送された「アッコにおまかせ!」ではスタッフがAKB48劇場に向かい、コンサートでリアル江口に変装していたという研究生に直撃インタビューを行った。「12期研究生の“ゆかるん”こと佐々木優佳里です」と佐々木優佳里(15)は江口愛実に扮していたことを認めてその心境を語った。
「すごく良い経験だったしありがたかったです」と彼女は話しながらも喜びにあふれているという感じでもない。実は彼女なりに感じる面もあったようで「メイクしていたので本当の私の顔を、お客さんは多分全然知らないと思う。佐々木としてはちょっと複雑な感じでした」とその素直な気持ちを話した。最後に「でもちょっと嬉しかったです」と加えたその心の内は本当に『複雑』なことが伝わった。しかし、全国放送の「アッコにおまかせ!」で佐々木優佳里として紹介されたのも『リアル江口』になったおかげであり、これをきっかけに知名度はぐっと上がったはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)