7月16日(土)夜から放送されたテレビ『音楽の日』(TBS)にはAKB48と関連グループのSKE48が出演した。両者ともこの日が新曲のテレビ初披露とあってかなり緊張したようだ。
16日から17日にかけて7時間40分という長時間、生放送された『音楽の日』では日付が変わる時間帯がひとつのヤマ場となった。23時後半からAKB48が登場して3曲、その後にSMAPが6曲を歌いながら17日を迎えた。
AKB48は東京ディズニーリゾートにあるライブハウス「Club IKSPIARI」からの中継で、スタジオで司会を務める中居正広とTBSの安住紳一郎アナとやりとりした。この時AKBのパフォーマンスの前にサプライズ的にスタジオに登場したのがSKE48だったのだ。
中居正広から「SKEってAKBとはどういう関係なんですか?」と問われると「AKBさんの妹分です」とSKEが答えたのに対して、中継先ではAKBメンバーがSKEの印象を聞かれて「名古屋の子はお嬢様っぽいと思っていたが、凄くパワフルなので驚いた」と話した。
中居と安住アナはなんとかSKEの本音を引き出そうと意地悪な質問を続けた。SKEに対して「AKBのセンターで踊りたいとは思わないの?」と尋ねると「夢ではあるけどまだまだ力不足ですね」と謙虚に答える彼女達。「(AKBは)憧れであり尊敬できる先輩です」と言うSKEに、さらに司会の2人が「追い越そうとは思わないの?」、「選挙で頑張るとAKBのセンターになる可能性もあるわけでしょ?」としつこく追及すると「可能性はありますね」と笑っていた。
対してAKBメンバーは「SKEはAKBの何倍もダンスが激しいと思う」と、とにかく力強さを感じると主張するばかりで、どこか意思が伝わらない状態だった。安住アナが「ぎくしゃくした感じもしますが」とそれを表現すると、AKBメンバーが「さっきまでリハーサルで一緒だったんで」と関係は良好だと説明した。それでも諦めない中居正広が「打倒AKBですよね!?」とSKEに確認すると「今はまだ力不足なのでまだまだこれから」と力不足を繰り返しながらも将来的には目標としていることを口にしたのだった。
そうしたやりとりを終えるとSKE48がスタジオで新曲「パレオはエメラルド」を披露して、中継先からAKB48が「ポニーテールとシュシュ」、「Everyday、カチューシャ」そして新曲「フライングゲット」を披露した。両者とも新曲はこの日がテレビ初公開でステージ前の表情が後に『カミスン!』で公開されたがメンバーの緊張した様子が印象的だった。特にAKBは振り付けの確認をする姿や気合を入れる声が飛び交い緊迫感が漂って、普段の彼女達とは別人のようだったのだ。SKE48の「パレオはエメラルド」は7月27日に、AKB48の「フライングゲット」は8月24日に発売予定となっている。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)